08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

ぷち奈良観光 

Posted on 23:28:11

北海道のレースの時に大変にお世話になったKさんが愛知県に来てくれたので、自転車仲間のKさんと共に、奈良へ行くことになった。

まずは、法隆寺へ!!
南大門を通り、まずは西院伽藍の境内へ~
P3140241.jpg P3140250.jpg

中門、五重塔、金堂、大講堂など拝見させてもらう。
P3140242.jpg P3140244.jpg

そのあと東院伽藍に行き夢堂などを拝見させてもらう。
P3140249.jpg

法隆寺を後にして、今度は、車で若草山へ
どこかで、自転車仲間のKさんが買ってくれた、柿の葉寿司を食べようとおもったが、鹿だらけで、お寿司をたべられそうなので、車の中で食べる。
P3140252.jpg

若草山の奈良市街の景色は最高だった~~~
鹿と奈良市街を望む。鹿は食べ物くれないかなぁ~って思ってるんだろうけどね。
P3140256.jpg

そして次は東大寺へ移動。
南大門は大きかった~二体の仁王像は迫力がありました~~
P3140261.jpg P3140262.jpg

そしてメインの大仏殿へ 世界最大級の木造建築だそうだ。
東大寺盧舎那仏像といわれている奈良の大仏に参拝できました。
P3140267.jpg P3140270.jpg

鹿に鹿せんべいをあげながら、境内を歩く。
鹿せんべいは、鹿の栄養を考えて作られた、せんべい!!その他のものは、絶対あげないでね。
糞尿も、おかしなものが出てきたりするし、鹿たちの体の為にもね。
写真は、鹿せんべいを食べてるところを撮ろうとして失敗の巻です。
P3140273.jpg

次に二月堂にいきました。二月堂からの景色も最高でした。
ここの本尊は2体の十一面観音像だそうですが、普通の人は見られないそうです。
P3140275.jpg P3140279.jpg

次に二月堂から、春日神社へいきました~~
今回は何も知らないので西回廊を通り、慶賀門から回廊内に入り、幣殿と舞殿で参拝しました。
ここが拝殿と勘違いしていました~
本当は特別参拝受付で初穂料:500円で、中門前までいって、参拝しないといけなかったようですね~
また、今度来た時に一之鳥居~本殿へ、ゆっくり参拝します~
P3140283.jpg P3140285.jpg

P3140286.jpg

春日大社から駐車場に向かう途中、公園に綺麗な梅が咲いてました~
P3140290.jpg P3140295.jpg

時間がたつのはあっという間!!
もう夕暮れが近付いてました~
P3140296.jpg

帰りは途中で、3人でお好み焼きのお店で、ワイワイガヤガヤいっぱい話しながら、お好み焼きを食べました~~

今回は、奈良に行くことが急に決まったので、何も知識もないまま来たけど、それはそれで面白かった。

今度は電車で来て、2泊3日で、いろんなところを、ガイドブックを見ながら一人でゆっくり来てみたいとおもいました。
お寺や神社は、みんなで、来るのも凄い楽しいけど、一人で来ると、みんなの時とは違い、いろんな事を感じ取れたり、発見したりします。
僕の場合は、みんなでくると、しゃべりすぎなだけかも~~

北海道のKさん奈良は楽しかったかな~~?
また、遊びにいてくださいね。

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://soininen.blog75.fc2.com/tb.php/703-fdda7fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top