07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

寧比曽岳 

Posted on 23:55:53

今日は父親を誘って、寧比曽岳にいってきました~
車で行く途中、下り坂の日陰が凍結してて怖かった。

それでは、またまた、写真ダイジェストです。
朝、家を出ると朝陽が、すごい姿でお出迎え!!
07020407.CIMG1503.jpg


段戸裏谷から寧比曽岳に向けて出発です~
07020409.CIMG1505.jpg


今日は良い天気!!太陽の光りを浴びて歩きます。
07020409.CIMG1506.jpg


ヒノキにすごい、こぶができていた。くまだと思ってドキッってしたなぁ~
07020409.CIMG1511.jpg


日陰には雪が残っています。
07020409.CIMG1513.jpg


この辺はブナ、モミ、ツガが多い原生林
大きなブナの木です。
07020409.CIMG1516.jpg


寧比曽岳まで2時間20分か~~、まだまだ先やなぁ~
07020415.CIMG1591.jpg


太陽の写真を撮ると、よくハートのプレゼントをくれます。
ん?ハートじゃない? 1月30日の記事の太陽の写真にもハートがあるし!!
07020410.CIMG1519.jpg


きれいな鳥の羽を拾う!!
07020410.CIMG1523.jpg


苔の中に新しい生命育つ!!
07020410.CIMG1524.jpg


御嶽山が見えました~(富士山じゃないよ)
07020411.CIMG1528.jpg

苔です。
07020411.CIMG1531.jpg


ブナとマツは仲良しです。
なんか、枝の格好とかにてるよねぇ~
07020411.CIMG1534.jpg


富士見峠に向かって階段をあるきます。
07020411.CIMG1536.jpg


本当に雲一つない快晴で青空も濃いです。
地球に包まれています。
07020412.CIMG1538.jpg


先週登った本宮山だと思います。
07020412.CIMG1539.jpg


富士見峠には謎のカプセルが・・・
07020412.CIMG1541.jpg


カプセルの中身は、東海自然歩道のガイド地図と、メッセージノートでした。
メッセージを書いて、寧比曽岳にむけて、あと少しがんばるぞ~っと出発!!
07020412.CIMG1542.jpg


たらの木発見!!春になったら、たらの芽の天ぷらたべたいね~
07020412.CIMG1544.jpg


僕が命名した、ピース松です。または、またぎ松ともいいます。
行きも帰りもまたいでしまった。
またぎたくなるよね~?
07020412.CIMG1547.jpg


寧比曽岳に到着~~♪
07020413.CIMG1560.jpg


頂上といえば・・・ 三角点!!ありました~
07020413.CIMG1561.jpg


さぁ、頂上からの景色です。

愛知県の山々を望む
07020412.CIMG1548.jpg


今年は雪が少ない恵那山を望む
07020412.CIMG1549.jpg


富士山もうっすら見えました~
写真をクリックして、よ~く見てくださいね。
07020412.CIMG1551.jpg


南アルプス連邦を望む
07020413.CIMG1557.jpg


海も見えました三河湾かな?
07020413.CIMG1559.jpg

07020413.CIMG1562.jpg


360度の大パノラマでした。
10年前は雑木が多くて、こんなに展望良くなかったような気がするが・・
写真以外にも白山もみえたし、名古屋の方の街も見え、遠くには乗鞍岳、槍ヶ岳も見えるといっていたが、いっぱい山があってどれがどれなのか、わからなかった~~
っていうより、頂上にいた、おじさんと、話しが弾んでしまって、こんな快晴ならもっと見ておけばよかった~って帰ってきてから思った。
頂上で話した、おじさんは面白かったな~
また、どこかで会えたら良いなぁ~
なんか、ばったり会えそうな気がする。

はい、面白いおじさんも下山して行ったので、カップラーメンを食べました~
07020413.CIMG1553.jpg


さぁ、時間が遅くなるので、帰りましょう~♪
日陰はとにかく寒い!!
07020414.CIMG1565.jpg

07020414.CIMG1572.jpg


森の水「いただきま~す」
07020414.CIMG1575.jpg


山歩きの友、バックと杖、そして熊鈴です。
杖は、長野県の実家の森の木なのです。
07020414.CIMG1578.jpg


滑るので、ちょっとドキドキ
07020415.CIMG1589.jpg


シャクナゲも春に向け、つぼみをつけていた。
07020415.CIMG1592.jpg


段戸湖の一部は凍っていたが10年以上前の冬にマウンテンバイクで来たときより、氷が薄いみたい。
よく、氷の上でMTBに乗って転びまくったもんだ!!
07020415.CIMG1594.jpg


段戸湖はフライ釣りの有名なところでもあります。
(4月~12月)
07020416.CIMG1595.jpg


ということで、休憩時間も含めて6時間楽しい山歩きでした~
人がほとんどいなかったので、歌もいっぱい唄った。
自分の作詞作曲のね(笑)
♪落ち葉を踏みしめあるいていこう~大きなブナの木に囲まれながら~♪ まぁ、こんなかんじです。

帰りは、夕陽が凄くて、また、デジカメで写真撮りました。
運転中は、危ないからいけませんよ(怒)
07020417.CIMG1596.jpg

07020417.CIMG1597.jpg


長くて申しわけなかったです。

では、また~

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://soininen.blog75.fc2.com/tb.php/66-79fc2d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top