09 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 11

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

本宮山 

Posted on 23:50:16

こんばんは!!
今日は、ブログを書き込もうと思ってPCの電源入れたのに、立ち上がるのを待っている間、テレビを見ていたら寝てた。
(+。+)アチャー

今日は、先週と同じく、10年以上ぶり(←なんか言葉が変?)に、本宮山という山に登山に行ってきました。
これまた、前はMTBで隣にある林道をよく走ったものでした。

ここも登山道を歩いて山登りするのは初めて!!
頂上付近には砥鹿神社の奥宮があり、今回の登山道は奥宮に向かう表参道ということです。
が!!途中から、かなり急勾配で、岩場もあるのです。

ちょっとした、PHOTOダイジェストです。

まず、麓の駐車場をスタートしたら寒桜がお出迎え!!
07012707.CIMG1415.jpg


鳥居をくぐって山登り開始です。
07012708.CIMG1421.jpg


大好きな太陽の光りを浴びながら・・・
07012708.CIMG1422.jpg


まずは、歩きやすい登山道が続きます。
07012708.CIMG1426.jpg


景色が開けると、すぐ休憩して写真を撮るのでした・・
07012708.CIMG1427.jpg


登山道には、1丁目から上に向けて順番に数字が増えていきます。
ここは16丁目!!頂上付近が50丁目だったから、まだまだ半分もきておりません。
07012708.CIMG1429.jpg


何の実だろう?
07012708.CIMG1431.jpg


ここは馬背岩(うまのせいわ)ここも、登っていくよ~ ちゃんと、足場も作ってある。
07012709.CIMG1433.jpg


このあたりは、岩場が多い!!
07012709.CIMG1436.jpg


岩の隙間から・・・ 木の生命力は、すばらし~
07012709.CIMG1437.jpg


少し疲れてきたとき太陽を見ると元気になるね。
07012709.CIMG1439.jpg
すごく背の高い木に出会い・・
07012710.CIMG1443.jpg


新しい生命にも出会い・・
07012710.CIMG1445.jpg


そして荒羽々気神社にたどり着いた。
健脚の守護神と知って手を合わせる。
07012710.CIMG1447.jpg


しゃくなげ、発見~~
07012710.CIMG1450.jpg


この階段を上がりきると砥鹿神社奥宮!!
07012710.CIMG1451.jpg


なぜか、こんな大きな釜がありました。
よくわからんが、とりあえず写真におさめるのだった。

07012711.CIMG1453.jpg


そこから少し歩くと本宮山の山頂(なんか電柱とかあるし・・)
07012711.CIMG1455.jpg


山頂には1等三角点がありました。
07012711.CIMG1456.jpg


山頂には、テレビ局などのアンテナ基地があり、とても山頂ぽくないのであった。
実は、ここは、本宮山スカイラインという道があり、山頂のすぐ下まで車で来ることもできるのです。
なんか、変な感じです。
でも、雪もちらついていて、寒かった~ 
07012712.CIMG1458.jpg


さぁ、下山です。まだ、足が痛むので、下山はゆっくりと・・
また、杉の変わった枝の木を発見!!
07012712.CIMG1460.jpg


昨日の夜、急遽、思いついて作った竹のコップで、お水を「いただきま~す」07012712.CIMG1465.jpg


街へ太陽の光り(天使のはしご)が・・
07012713.CIMG1469.jpg


豊川の川の流れも見えました
07012713.CIMG1470.jpg


途中の休憩所でコーヒータイム
07012713.CIMG1471.jpg


倒木についた苔が日本列島のように見えた。
ん?見えん?
ほら、房総半島があるやん、九州があるしさ、紀伊半島だってちいさく・・ え?北海道と陸続き? 四国がないし・・・
まぁ、良いか~
07012713.CIMG1472.jpg


あの富士山みたいな山が気になった。調べてみよぉ~
07012713.CIMG1474.jpg


麓に戻り、麦とろを食べて締めくくり!!
V(^0^)
07012714.CIMG1476.jpg



△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://soininen.blog75.fc2.com/tb.php/59-d1f23440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

