06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

短期農業体験プログラム終了 

Posted on 23:17:40

短期農業体験プログラムから帰ってまいりました~~
今回はリンゴの摘果作業をしてきました。
今回の農家に17回目の援農作業をしている、Kさん、そして、同じ短期農業プログラムに参加したⅠくんの3人で、初日から摘果をした。
途中から、東京から帰ってきた農家の娘さんも、作業に加わった。

今回は、ほんと来年の春の就農に向け、とても有意義な時間となった。
農家の家族の人たちに、いっぱい話しを聞かせてもらい、援農のKさんは、楽しい話しをいっぱい聞かせてもらった。
今回、一緒に参加したⅠくんとは、本当に気が合い、いろんなことをお話ししたし、去年から夫婦で就農した、同世代のKさん夫婦にも、貴重なお話しを聞くこともできた。
そして、今回のプログラムの参加者、そして農家の人たちや、市役所の農業課の方々との交流会も、とても貴重な時間となった。

いろんな事を聞き、いろんなことに気づき、そして自分の進みはじめた道は良かったとおもえた。
1月2月の精神状態を思うと、自分でもびっくりするほど、元気だし希望がいっぱいだ。

いろんなことに理解してくれ応援してくれ、話しを聞いてくれるひとがいて、とても幸せに思う。

ストレスでつぶされそうになった今年の初めごろ、お遍路で知り合った友達に、「自分を守るんだよ」という言葉が、すごくヒントとなった。

自分の不器用さや、おっちょこちょいなところは、短所ではなく、自分らしさと思えてきた矢先、そのことを批判され、少し潰れそうになったけど、自分らしさを守るため、自分の進みたい方向に、そして、自分らしく生きるために、一歩を踏みだせたね。
だから、今は、すごく感謝しています。

大丈夫!!これからは、自分を信じて進むしかないね。

今回、未来に向かって、いっぱい希望をもって進めている自分がいることを嬉しく思えることができました。

これからも、いっぱいいっぱい、いろんなことを学んで、日々成長していきたいね。

 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://soininen.blog75.fc2.com/tb.php/527-254355b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

