06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

お遍路前の油山寺 

Posted on 23:47:49

12月26日~30日までお遍路に出るため、恒例になったお遍路前の油山寺をお参りしてきました。
僕が油山寺を参ったときは、人も少なく静かだった。
でも、帰る頃には、すごい賑やかなほど、人が訪れていました。

なんだろう~、ここは、すごく落ち着きます。
お寺の山の中を歩きながら思ったことがある。
今という時を大事に生きようと・・・・

過去や未来のことは、考えすぎず、今を生きることだね。

だから、自分を尊重し、直感を信じて進みましょう~
ぜんぶ、つながってるとおもう。
自分を尊重すれば、人も尊重することができる。

すべては、つながっている、ひとつなんだからね。

まずは山門で挨拶です。
CIMG5626.jpg
CIMG5628.jpg

白龍画に、屋久島のけんちゃんからもらった、ヤクスギで作った、通称:龍のウロコと、龍の卵を見せる。
ちなみに白龍のつかむ宝珠は幸運の珠であり、3本の爪は人間の持つ3毒を取り除く事を示すらしいです。
CIMG5631.jpg

センリョウかな?
CIMG5633.jpg

本堂への階段を進みます
CIMG5634.jpg

薬師如来が祀られている本堂です
CIMG5635.jpg

落ち葉のじゅうたんの道を歩いて、弘法大師像へ!!
落ち葉も土にかえり、この山を育てるのだな~
CIMG5638.jpg
CIMG5644.jpg

お遍路の道中の安全や、26日から行ってきますって報告していると、雲の間から光が差してきたよ。
大好きな太陽、ありがと~
CIMG5643.jpg

冬なのに蝶も挨拶してくれた~
CIMG5645.jpg

栄西像に挨拶して
CIMG5646.jpg

まだ少し残っている紅葉をみながら、油山寺をあとにしました。
CIMG5647.jpg

帰りに浜名湖に立ち寄ってから帰ったよ。
CIMG5653.jpg
CIMG5654.jpg

油山寺に知り合いが会いにきてくれました。
栄西さんのお菓子をいただきました。
栄西さんのお菓子ってなんだろう?って前から思っていたけど、ちゃんと、そういう名前のお菓子があったんだね。
美味しくいただきました。
この場を借りて、ありがとう~~~
知り合いにあげた、CDは聴けただろうか?
CIMG5655.jpg







△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://soininen.blog75.fc2.com/tb.php/456-a9fa8c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

