07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

思い切ったレース 

Posted on 23:26:01

今日は西湖にてレース!!
自分では得意なコースと思っているので、気合が入りそうだったけど、あまりの寒さにスタート前はモチベーションをあげるのに大変やった。
昼間でも気温は5~6度 秋をこえ、冬のレースって感じでした。

スタートしてすぐ一人が飛び出し、すぐにもう1人が反応し、2人が逃げる状況。
集団の前方でその2人の動向を少し見ていたが、どうも2人が少しづつ差を広げていくので、集団から僕は1人で飛び出し、先頭の2人を追いかけ、どうにか合流。
さらに、うしろからもう1人合流して4人で先頭集団となった。
4人で先頭交代をしながら、後ろのメイン集団を引き離し、4人で逃げを決める戦略だ~
ロードレースは知らない4人が、協力し合って逃げようとする。
不思議ですよね。
4人の中ではやや、力不足の僕が遅れそうになるが「がんばろぉ~がんばろぉ~」とはげまされた。
一時は、後ろのメイン集団がみえなくなるほど引き離した。
4人とも、これは、いけるかも~っておもったのは間違えない!!
しかし、レースはそんなに甘くなかった。
僕たち4人と、後ろの集団は、7キロ過ぎからどんどん差がつまり、集団に吸収されてしまった。
集団の中に入ると風の抵抗がなくなり、楽だったぁ~
その後は、集団の中でのレース。
結局、集団でのゴールスプリントに、位置取りはとても悪く、さらに目の前の選手が落車(転ぶ)した影響もあり、トップと3秒差の16位でした~

まだまだレースのかけひきと、位置取りが下手です。

でも、今回、必ず集団から飛び出して逃げるんだぁ~って決めていたので、良い経験ができました。
集団の中で走るのは楽だけど、単独もしくは少人数で逃げるのには、まだまだ実力が足らないということがわかりました。

集団で走り、最後に飛び出して、良い成績をあげるのも良いけど。
1度は逃げて実力で良い成績をおさめたい。
だから、今回は、良い経験となりました~

たまには、こんなおもいきったレースもしても良いね。
これからも、いろいろチャレンジしていこ~~

ということで。レースが終われば、旅モードに戻ります。
紅葉を見ながら、富士市に行き、丸天という海鮮のお店に行き、とても美味しい丼を父親と食べました。
量もたっぷりで、美味しかった~
あとは、いっぱい父親と、おしゃべりしながら、実家に帰ってきました~~

スポンサーサイト

△page top

この記事へのコメント

アドバイスを~

こんにちは。
やっと自転車のカタログを取り寄せました。
でも、どこに着眼したらいいか、あんまりよくわかりません。
なんか目の付け所とか、おススメとかはありませんか?

安田陽介 | URL | #-

2008/11/11 21:20 * 編集 *

〉安田さん
こんばんは。
自転車の種類も豊富なので、なかなか悩むところですね。
ロードレーサーですか?
フレームもカーボン、アルミ、クロモリなど、いろいろあるし、カラーリングや予算など、人それぞれなので、やはりどこかのサイクルショップで実際の自転車をみて、お店の人にアドバイスをもらうのが良いと思います。
ただ、いつかレースとかに出るのなら後ろのギアが10枚あるのをお勧めします。

そうなると、完成車でも安くて18万前後になってしまいます。

そこまで出さなくてもレースにも出れるし、楽しめますが、楽しくなってくると、だんだんグレードの良いのがほしくなるので、ならば最初にこのくらいのを勝っておくと、フレームもしっかりしている物が多いし、あとはパーツとかを少しづつグレードアップするのもしやすいですよ。

もう少しすると、2009年ロードバイクカタログという本も出るし、本屋さんのスポーツコーナーの自転車雑誌は、この時期、自転車購入特集が多いので、いろいろ読んで見るのも良いと思いますよ。
また、買ったら教えてくださいね。

さい | URL | #-

2008/11/12 23:53 * 編集 *

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
カタログ見る前は、予算は15万ぐらいかな?と思ってましたが、結構しますね。
もう少し吟味しますが、とりあえず、後ろのギアが10枚というのはチェックしておきます。

安田陽介 | URL | #-

2008/11/13 23:23 * 編集 *

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://soininen.blog75.fc2.com/tb.php/446-6e03dc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

