08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

ずいぶん朝が早く・・・ 

Posted on 23:40:25

ずいぶん、朝が早くなったなぁ~
自転車通勤は、少し前まで、家を出る時はライトをつけないといけないくらいやったのに、もう晴れてればライトはつけんでも良いくらいだぁ~
明日から3月!!春だもんね~、朝も早いわけだよ。

明日は、ちょっと気分転換の為にも、電車&徒歩で通勤しよぉ~

さぁ、2月23日(土)蔵王の旅2日目の画像ダイジェストです。

まずは朝6時、だ~れもいないスキー場のゲレンデに行って見ました。
20080229013258.jpg

20080229013317.jpg


朝食の後、天気が崩れるという予報の為、1時間早く、樹氷にスノーシューを履いて、ガイドさん含め5人で出発~~♪
初めは晴れていたのに、リフトを乗り継いでいくうちに、すっかり雲の中で視界がわるくなった。

20080229013950.jpg

20080229014019.jpg

20080229014131.jpg


ほとんど視界がなかったが、時々、霧が薄くなり、樹氷の姿が見えそうになる。
20080229014556.jpg


ちなみに樹氷になる樹はアオモリトドマツ(大シラビソ)で水分が多いため、それが凍りつき、朝日連峰で雪を降らしたあとの空っ風が吹きつけ樹氷を大きくしていくんだって。(まちがっていたらすいません)
樹氷が観れるのは蔵王、八幡平、えっと、それから八甲田だったかな、あと、どこだった~~~?忘れてるじゃん!!
と言う事だそうです (^^ゞ

では、続き!!
太陽が雲の中からたまに顔を覗かせてくれると、少しの時間だけ幻想的な風景が広がる。


20080229015242.jpg

20080229015343.jpg


雲さんよ~、ちょっとだけいなくなって樹氷の姿を見せておくれと、みんなで願うが、さらにガスは濃くなり、視界はわるくなった。
20080229015807.jpg

20080229015829.jpg


諦めましょうっていうことで、下山を開始した、その時でした。
突然、霧が晴れて、周り一面に樹氷が姿を現したのでした。
劇的な光景でした。鳥肌が立ちました。涙がでそうでした。
かなり、はしゃいでしまったね。

ん?なんか明るくなってきたぞぉ~
20080229020443.jpg


きた~~~って感じだった。
20080229020700.jpg

20080229020700.jpg

20080229020801.jpg

20080229020842.jpg

20080229021417.jpg

20080229021544.jpg

20080229021621.jpg

20080229021850.jpg


樹氷の中を歩き回った自分の足跡が・・・
横にも縦にも・・・
20080229022150.jpg


誰も歩いてないところを歩くほど気持ちよいものはない。
20080229022432.jpg


そんな中にもシャクナゲの花のつぼみが、暖かくなるのを待っていた。
20080229022712.jpg


ナナカマドの樹は、ウサギがかじった跡があったよ~~
ウ○チもあったし。足跡も・・・ キツネの足跡もあった。
20080229022926.jpg


ブナの森も歩きました。
20080229023157.jpg

20080229023223.jpg


ブナの森を出たら、吹雪きやった。
顔が痛かった~~~
20080229023436.jpg


このあと宿に戻ってラーメンを食べさせてもらい、スノボーをしたかったが、吹雪で外に出ることはできず(スキー場も閉鎖)まったりと、紅茶を飲みながらオセロをしました。ぼろ負けだったが・・・
20080229023744.jpg


ということで、感動、吹雪、まったり、楽しい蔵王2日目でした。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://soininen.blog75.fc2.com/tb.php/306-750740c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top