08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

なぜ曇り? 

Posted on 23:45:57

今日は、静岡県の森町というところに、自転車で走りにいきました。
起点はアクティ森という陶芸や和紙を作ったりを体験したり、パターゴルフや、テニス、カヌー、それから、地の特産品を売っていたり、静かで良いところです。

アクティ森を起点に、いくつかの自転車のコースがあり、今日は未舗装が一番多そうなBコース菰張山MTB上級こーすというところにいってきました。

新しいMTBにまたがり、いざ出陣です。

朝8時半、アクティ森についたが、寒くて車から出れない!!
天気予報は晴だったのに、おもいっきり曇ってます。
それでも、9時前に準備完了、相棒のMTBクロちゃんと、初ダートツーリングです。
20080128010538.jpg


山の中に入っていくと、ワナがありました。
イノシシでも捕まえるのかなぁ~?
20080128010857.jpg

20080128010914.jpg


コースの案内標識に従ってBコースへと進みます。
20080128011045.jpg


久しぶりのダート道!!楽しい楽しい。
このコースは、菰張山山頂までは、とにかく上りが続きます。
時速10キロ前後でゆっくりゆっくり進みます。
20080128011324.jpg


途中に、八阪神社の跡地があったので、立ち寄ってみた。
20080128011524.jpg


途中、湧水があり、頂きました。
美味しかった~~~
感謝感謝!!
20080128011730.jpg

20080128011752.jpg

20080128011822.jpg


この写真なんだと思います?
そう、塀に染み出てくる水が凍ってしまってるんです。
静岡県も、やっぱり山の中は寒い!!
20080128012009.jpg


ようやく景色の開けたところにでました。
山深いです。
20080128012141.jpg


残り栗です。
20080128012305.jpg


水溜りが年輪のような柄になって凍ってます。
画像をクリックしてみるとよくわかります。
20080128012559.jpg


菰張山、頂上付近です。
このころには、雪がチラホラ舞っていました。
菰張山について知りたい人は、下の説明の案内板の画像をクリックしてよんでみてください。
20080128012910.jpg

20080128012954.jpg


山頂付近から、少し降りると、ビューポイントの案内が(笑)

20080128013219.jpg

20080128013247.jpg

20080128013332.jpg

20080128013342.jpg


ワクワクドキドキのダートのダウンヒルです。
道幅いっぱいを使って降りていったが、途中、オフロードバイクとすれ違った。危ない危ない!!
やっぱり、基本は左側通行だね。
20080128013728.jpg


山を下りると茶畑がひろがっていました~~
その頃、空を見上げると少し青空も見えた。

20080128014025.jpg

20080128014103.jpg

20080128014134.jpg


日月神社があったので寄ってみた。
20080128014416.jpg

20080128014434.jpg


神社の側にはマンリョウの赤い実があった。
20080128014548.jpg


このあとは、のんびり、アスファルトの上をアクティ森までもどりましたとさ~

途中2回、小さいけど、小さな石が、山の斜面から落ちてきた。
落石がすごく多かった。
それがちょっと恐かったね。

昼過ぎ、体調の悪いしりあいに、渡したいものがあったので、無理行って出てきてもらった。
もうしわけないね~
早く体調がよくなりますように!!

そのあと、袋井で昼食を食べて、帰りました~~
浜名湖付近からは、めちゃめちゃ良い天気だった。
夕陽を眺めながら、良いドライブとなった。

おまけ画像:
愛知県にもどってきました~~(工事中・・・)
20080128015404.jpg


豊橋と言えば、ヤマサのちくわと、路面電車でしょう~~
(危ないから運転しながら撮るのはやめましょう~)
20080128015539.jpg


△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://soininen.blog75.fc2.com/tb.php/280-b57c440e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top