05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

愚痴で申し訳ない。 

Posted on 23:33:52

こんばんは!!
今日は、このブログの「楽しく行こうよ!!」とは、ちょっと違った記事になるかもしれませんが、申し訳ない。

今日は、僕も、ちょっと頭にきてしまったことがあって・・
今日は長野県の祖母が入院している病院に、お見舞いに行きました。
祖母は、久しぶりに顔をみた瞬間に笑顔をくれました。
まだまだ、調子は悪そうでしたが、笑顔に安心しました。

そんな祖母を親戚がお見舞いにきてくれて、病院で、出会いました。
僕は、その親戚の叔母さんの旦那さんにあたる人はちょっと苦手としています。
だれでも、合わない人、苦手な人いますよね~
こんなぼくだって、いるんです。
(ちなみに、このブログは身内は誰も知らないので・・・)

まえから、ぼくは、そのおじさんの言動がとても嫌いだったんですが・・・
今日は、祖母の事を、批判されて、本当に頭にきてしまいました。
「死にかけた、おばぁに・・・・」って、この後の言葉を続けると頭にくるので、書きません。
死にかけたとは、なんてことをいうんだ~
俺はおばあちゃんの孫なんだ!!
孫が、おばあちゃんの事を大事に思って何が悪いんだ!!
おばあちゃんが、孫の事を、大事におもってるのを感じてるから、僕だっておばあちゃんが大事だし大好きなんだよ!!
自分の大事に思ってる人達のことを批判したり悪く言うのは許せないぞ。
自分の事を批判されるより嫌だ。
でも、もう、爆発寸前だけど、僕の一言で、いろいろ問題が起こるといけないので、グッと我慢しました。
だが、今度は、僕の批判をしだしたのです。
「お前はなぁ~・・・・・・」ずっと長い間続きました。

俺だって、遊びほうけてるわけじゃない。
旅行だって、ただ漠然としたあそびの旅行ばかりじゃないんだ!!
ぼくだって、普段、苦しんだり悩んだりすることだってあるんだよっ
そうは見えないかもしれないけどさ!!
でも僕にとって、苦しい流れを止めてくれたり、時には、良い方向にしてくれたりするんだよ。
旅行や遊びだって、ちゃんとした、目的だってあるんだよ。
いろんな出会いや、発見、経験を通じて、自分が少しでも成長できたらっておもってるんだ。
それが、自分にとって、今は一番良い方法とおもってるんだ。
やっと、自分が好きになってきて、自分らしさを出せるようになってきたんだからね。
それを、なにもかも批判されるのは嫌だし、ましてや、大事に思ってる人達の人生の批判されることは、自分のことの何倍も嫌な事です。

きょうは、必死に我慢したけど、こんど、こんなことがあったら、どこまで我慢できるかわからんね。
俺だって、人だから、言いたいこと言い返すかもしれません。
ほんと、今日は、まいったよ。

ちょっとブログかいてたら、また思い出してしまったので、ここは、ちょっと落ち着こう。

でも、そんなことがあった後、実家にもどって、大好きな樫の木に抱きついたり、ちび太のお墓に行ったり、山の上にいって夕陽や山の景色を眺めてたら、だいぶ落ち着きました。
そしたら、大きな、きのこを発見したりして、近くに住む、親戚のおじちゃんと、おばちゃんには、逆に優しい言葉をいっぱいかけてもらい、なんか嬉しかったなぁ~
おばちゃんは、明日、父親と鎌倉行く事を聞いて、「いっぱ~~い、良いところ見ておいでねぇ~」って言ってくれた言葉は、とても優しさを感じました。
涙でそうでした~

明日は、気を取り直して、鎌倉の旅を楽しんできます。

もうしわけないです。こんな記事になってしまって。

今日の実家での風景です。

実家の部屋の中からクルミの木の向こうの太陽を眺めて写真を撮ってみると、左斜め下にハートが浮かび上がりました?
07120915.CIMG3038.jpg


きのこを発見!!表だけじゃなく、裏側にもいっぱいやった。
07120915.CIMG3040.jpg

07120915.CIMG3041.jpg


実家の裏山の上から、遠くの大きな山たちを眺めました。
07120915.CIMG3044.jpg

07120915.CIMG3045.jpg


最後は夕陽を眺めてから、愛知へ帰りました。
07120915.CIMG3047.jpg

07120915.CIMG3051.jpg


植物と一緒に・・・
07120915.CIMG3052.jpg


太陽には天使の羽があるようでした。
07120916.CIMG3058.jpg
 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

この記事へのコメント

さいは優しいね

自分以外の人の為に怒る事ができるさいは優しいね。そしてそれはとても大切な事だと思う。おばあちゃんを大切にしてあげてくださいね。

じょーく | URL | #Dxj548eg

2007/12/14 23:01 * 編集 *

>じょーく

じょーく元気にしてますか?
コメントありがとう。
自分の大事にしてる人は、大事であり、大切だもんね。
ぼくだけじゃなく、どんな人でも、あたりまえの感情なんだよね~
どんな人にでも、向かい合えるような大きな気持ちを持つのは大切ですね。
僕は、その辺が、まだまだ、未熟だから、もっと成長しなくちゃね。

さい | URL | #lpm80nkE

2007/12/15 23:34 * 編集 *

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://soininen.blog75.fc2.com/tb.php/236-2623b292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

