03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

遅霜 

Posted on 09:54:45

今日の朝は冷え込んで霜がおりました。

凍霜害が心配。
広報担当の帝(看板犬)も、畑を眺めながら心配してました。
(帝は、本当は、お出掛けしようよ~って思ってるはず・・)

△page top

リンゴの花満開中 

Posted on 03:56:02

リンゴの花、ただいま満開です。
蜂たちが美味しいリンゴになるように、頑張って働いてくれてます。
看板犬の帝も、のんびり、リンゴ畑をお散歩しました。
 
 
 

△page top

鳥の巣 

Posted on 08:46:29

今日、朝5時から柿の仕事をしていると、柿の木の上に鳥の巣を発見。
たぶん、去年の巣だろうけど、ここから、いくつの命が巣立っていったのだろうとか、元気に飛び回っているだろうか?だとか、周りの鳥の声を聞きながら作業しました。
 
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

リンゴの花 

Posted on 21:42:10

リンゴの花が7分咲きくらいです。

しかしながら、凍霜害を受けてしまいました。
仕事は遅れるけど、摘花はせず、花が散り、リンゴの実の形になってからの摘果作業をして、良いリンゴだけを残します。
大丈夫、美味しいリンゴになるように、愛情いっぱい手をかけます。
花粉樹のメイポールも満開です。

頑張って美味しいリンゴ作るぞぉ~

△page top

ご無沙汰して・・ 

Posted on 02:37:32

大変にご無沙汰しております。 
春、予想より早い訪れで、リンゴの花も自分が予定していたより、10日以上早い開花となってます。
リンゴの花の写真ピンぼけで、すいません。

予定より早いため、朝5時から夕方暗くなるまで、頑張って働いているのですが、間に合わない。
同じ町に住む、新規就農のご夫妻に、連日ボランティアでお手伝いしてもらって、助けてもらってます。
焦ってしまいますが、季節が進むのは、待ってくれないので、仕方ないですね。
やれることやるしかないです。
そんな中、きららふぁーむ広報担当(看板犬)の帝(みかど)も、元気に過ごしてます。 
どんだけ忙しくても、いつも癒しをくれる帝は、大事な息子です。
この子の為にも、頑張るぞぉ~
 
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top