FC2ブログ
05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

横浜から東京へ 

Posted on 02:30:24

6月20日から1泊2日で自転車のレースで知り合ったKさんと、横浜、東京へと出かけた。

曇っていて諦めていたが、高速バスの中から富士山が見えた。
P6200002.jpg
P6200004.jpg

横浜に到着~
Kさんの知り合いHさんと合流して、横浜中華街で昼食!!
Hさんは、介護の仕事をしていて、夜勤明けなのに、本当にお世話になりました~
ありがとうございます。
P6200006.jpg
P6200005.jpg

お腹がいっぱいになり、3人で横浜港を散歩。
大さんばしからは、にっぽん丸という、大きな船が出港するところだった。
P6200010.jpg
P6200011.jpg
P6200012.jpg

夜は横浜開国博にいってみた。
巨大クモのショーを観た。
P6200013.jpg
P6200026.jpg
P6200027.jpg

バルーンに綺麗な映像が映し出されていた。
地球ってきれいだよね。自分たちで地球をまもらなくてはね。
P6200034.jpg
P6200030.jpg
P6200032.jpg

あと、ハイビジョンシアターをみたり、日産の可愛らしい車、PIVO2をみたり、地球へのおもいやりメッセージを書いたりして楽しみました。
P6200035.jpg

そして、東京の日本橋のホテルに移動し、荷物を置いて、Kさんと居酒屋で夜中の2時まで飲みました~~~
スポンサーサイト



 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

公開生放送 

Posted on 23:18:14

今日は、夜7時から名古屋市のアスナル金山で馬場俊英のトーク&ライブが公開生放送(FM愛知)
で行われるとのことで、観にいってきました~~
しかも、僕の大好きなFM愛知DJ、内藤聡くんと、馬場さんの、トークであります。
行く前から、大好きな二人に会えるのが楽しみでした~~~

昼の2時ころから、ステージ前にいました。
本番まで5時間!!(朝6時い来た人も・・・)
でも、この辺はお店がいっぱいあり、本屋にいったり、マンゴーかき氷食べたりして、フラフラしていれば、時間はあっという間なのです。
ちなみに、父親も道連れにしました~~~~(笑)

3時過ぎ、内藤くん登場!!早くから我慢づよく待ってる僕たちを盛り上げてくれました~
そして、その直後、馬場さんがリハサールに登場!!
早くから待っている人たちへのプレゼントのじかんみたいなものだね。
リハーサルが終わり、帰る時、小さな女の子が、手作りの小さな小さな花束を馬場さんに手渡した。
馬場さんは、最後の最後まで、その小さな花束を大事そうにもっていて、女の子も嬉しそうだった。
なんか、その嬉しそうな顔を見てると、僕もすごく嬉しい気持ちでいっぱいになった。

7時が近づいてきて、内藤くんが、何回かお客さんたちを楽しませてうれた~~
本当に面白い!!
いよいよ、生放送スタート!!

馬場さん、内藤君のトークは、本当に楽しかった~~
そして、馬場さんのライブも、本当に感動しました~~

コンサートとは、違った、この雰囲気、本当に楽しい1日となりました。
満足満足!!

写真は、撮影禁止のため、ライブ前のステージの写真です。
P6150017.jpg

 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

遠州 

Posted on 23:37:56

え~~!!今日は、本当は、MTBを持って、静岡県の森町にある山に走りに行こうと思っておりましたが、昨日、帰りが大変遅くなって、朝起きれませんでした~~

ということで、昼ごろ、父親と兄に、蕎麦を食べに行こうと言い、静岡県にでかけたのであった~~~

天竜浜名湖鉄道の遠江一宮駅は無人駅であるが、そこを利用して蕎麦屋さんあるので、行ってみたかった。

到着~~~♪ 「あ~~~、お腹すいた~~」っとおもい、駅の構内へと向かう!!
P6140001.jpg
P6140003.jpg
P6140002.jpg

が~~~~ん!!
なんと、本日の蕎麦は終了したとな。
はぁ~~~~って感じでした~~~

でも、列車好きな僕は、父と兄を説得して、列車をみることに!!

地元のおばあさんと、一緒に列車を待ちました。
P6140004.jpg

可愛い、ローカルな列車がやってまいりました~~
こういう風景大好きです。
P6140007.jpg
P6140008.jpg
P6140009.jpg

列車をみたあと、僕の知っている、美味しいお店にて、リベンジ蕎麦と、うどんを食べました。

ここのお店は、値段はやや高いが、本当に美味しい。
無農薬のものばかり使ってるし、お水は井戸水で、手打ちのうどんと、蕎麦。
うどんには、ムラサキイモの麺も混ぜてくれてるしね~
しかも、ご主人が、めちゃめちゃ良い人!!
1パック100円のキムチも独特な味(ニンニクが効いている)で美味しいが、持って帰ると、車中、キムチの匂いがするので、その場で食べたよ。
父も兄も満足しているみたいでよかった~

そのあと、法多山尊永寺という、有名なお寺に寄った。
すごく立派なお寺だった~~
が、僕は、同じ袋井市内にある、油山寺の方が落ち着くなぁ~

でも、ここ法多山の厄除けだんご、めちゃめちゃ美味しかったんで、また買いにきま~~す。
P6140011.jpg
P6140012.jpg
P6140013.jpg
P6140014.jpg
P6140015.jpg

帰りの道路は、少し渋滞もあったけど、楽しいお出かけとなりました。
P6140016.jpg


△page top

うれしいね。 

Posted on 23:49:00

今日は、長野県の実家に、会社生活の最後の2ヶ月間だけ一緒に働いたTさんが遊びにきてくれました~
小学校2年生の息子さんと、奥さんと一緒にきてくれて、楽しい時間を過ごせました~

息子さんのKくんは、タケノコをとって喜び、ワラビをとって、カエルをつかまえたり、お父さんと2人で竹馬を作るからといって、親子で竹を切ってる微笑ましい姿がありました。

みんな、すごくつろいでくれて、楽しかったなぁ~

明日、竹馬を作ると言って、竹を車に積み込んで、愛知に帰っていきました。

僕にとって、みんなが遊びにきて、笑顔をいっぱいプレゼントされるのが、本当にうれしいです。

これからも、みんな、いっぱい遊びにきておくれ!!
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

久しぶりの猿投山 

Posted on 23:20:28

今日はアパートの近くの大好きな山、猿投山にロードレーサー『なかなか君』とともにいきました。
猿投山は、頂上までいく、登山道の他、道は狭いけどアスファルトで猿投山の中腹にある、猿投神社の東の宮、西の宮の入口までいける他、猿投の7滝や、菊花花崗岩って言ったかなぁ~?を見ることができます。

麓の猿投神社から中腹の東の宮入口までは、約5キロ登り続ける。
ぜんぜん、自転車で上がっては行けるが、だいぶ息が切れた。
やっぱり、去年よりだいぶ、体力はおちているね。

でも、5月よりは、少しづつ体力ももどりつつあるね。

9月の中旬には、去年の体力には戻したい。

東の宮の入口です。
HI380010.jpg

西の宮の入口
HI380011.jpg

クマには気をつけよう
HI380012.jpg

その後、夕方6時半から名古屋駅近くに用事があっていった時に、ちょっとおもったことがある。

今、自分の周りの人たちは笑顔がいっぱいだなぁ~
会社にいるときは、いつも、人が怒ってる顔や落ち込んでる顔をみたけどね。

いまは、周りの笑顔につられて、自分もいっぱい笑っていますね。

みんなの笑顔を見ると幸せに感じます。

△page top

バーベキュー 

Posted on 23:16:01

今日は、去年、北海道のレースで知り合った、Kさんと、その仲間たちが、長野県の実家にばーべQをしにきてくれた。
本当にいっぱい話して、楽しかった。
みんな良い人ばかりです~~
いっぱい笑い、いっぱいしゃべり、いっぱい食べました~~~
Kさん、Sちゃん、Ⅰちゃん、Sさん、楽しい1日をありがとう。

△page top

ライブ 

Posted on 23:12:42

馬場俊英さんのライブに兵庫県西宮市に行ってきました。
いやぁ~~~、楽しかったぁ~
新曲もいっぱいあって!!
どんどん馬場さんに、はまっていく、さいちゃんなのであった。

△page top

買い物 

Posted on 23:54:58

今日は久しぶりに、小物の買い物をしました~
ソファーに置くクッションを買いました。
いろいろ種類があるし、色もいっぱいで、かなり迷った。

でも、1つ770円だよ。
安いよね~~~
2つ買ってしまった。

アパートに帰ってきて、ソファーにおいてみると、結構、色も形も良い感じだった。

おもわず、笑顔になってしまった。

ちょっとしたことで、気分が良くなるね~~~

良い感じで毎日を過ごしてます。

笑顔の多い日々を送っていきたい。
悔いのない人生にしたいから、楽しくいかなくちゃね。
自分の選んだ道は、よかったと思ってる。
19年間の会社生活があったからこそ、今の自分もあるんだね。

これからは、地球と会話しながらの生活がまっている。
嬉しいね。

おっと、また、語り始めてしまったので、このくらいに・・・・

腰があまり、調子良くないので、今日から軽く筋トレを始めた。

食事も最近は変えてます。
ご飯は玄米、野菜、魚、豆、芋、昆布、きのこを多くとってます。
肉は、ほとんど、摂らない。

アパートで一人で食べるときだけやけどねっ!!
7日はバーべQだから肉をくいまくりだけど・・・

今年は、体も健康な体にしていくのだぁ~~~

がんばりまっする。

明日は神戸にいってきます。

インフルエンザは騒がれなくなったが・・・・

△page top

自然に触れて。 

Posted on 23:01:08

会社を辞めたけど、いろいろやることでいっぱいですが、楽しく過ごしております。
やらされてるんじゃなくて、自分がやりたくてやっていることは、楽しいです。

愛知でいろんな事をやりながら、時間がある日は、長野県の実家の土地の整備をしています。
竹やぶになってしまった、畑だった土地を、もう1度畑のできる土地にしようと、竹をきり、広い土地の草刈り、今はそれで精いっぱいですね。
父親にも手伝ってもらってます。
まだまだ、雑木を切ったり、ジャングルのようになってしまった森の間伐。
家の壊れかけてる所の修理、崩れてしまった小屋の撤去など、やることはたくさんあるけど、自分のペースですこしづつ頑張ります。

でも、なんか楽しいです。

虫に刺され、斜面ですべって転んで泥だらけになり、地面に膝をつけば、去年落ちた栗のイガイガ?が膝に刺さったり、タヌキとにらめっこの状態になったり、自然をいっぱい味わっています。
竹切りや、草刈りをしていると、没頭して、時間を忘れてしまうことも、しばしば!!
1日の仕事を終え、夕食を食べると睡魔が襲ってくる。
今まで以上に深い眠りにつき、朝早く、鳥たちの声で目が覚めます。
いいねっ!

これからが、本当に楽しみだ!!

家の近くにスズメバチが巣を作りだしていた。
申し訳ないけど、大きくなる前に、撤去させてもらった。
P5260077.jpg

実家の周りはハチク竹のタケノコだらけ!!
タケノコごはんにしたり、煮しめてみたりするが・・・・

だれか、ほしい人は採りにきて!!

自分が食べる量以外は、すてちゃいま~~す。

来年は売ろうかなぁ~~?
P5260071.jpg
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

 

Posted on 23:27:57

名古屋市を車で走っていたら、すごく車の多い車道をカメがウロウロしていた。
近くには池のある公園があり、そこから来たんだろうけど、歩道の段差があって、戻れないのか、それとも、迷ってしまったのか~
ということで、車をUターンさせ、カメを救出しにいきました。

カメはさっきと、方向を変え、首を長く出して、本当に必死に歩いてました。
車の合間をカメの元へと駆け寄ると、同じように走ってくる女性がいました。

「カメが車にひかれそうで・・・・」

よかったね~~、カメさん。
同じように、助けに来てくれた人がいたんだね~

ということで、いったんカメを車に入れて、近くの公園に行き、池に戻しました~~~

よかったよかった。

△page top