FC2ブログ
03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

家族旅行 

Posted on 23:59:06

家族旅行です。
農家のお手伝いがおわり、すぐに出発~~~で疲れていたはずなのに、元気でした。
いっぱい、いろんなところに立ち寄りながら、日光東照宮にやってまいりました~
HI380286.jpg

今回は、会社で貯めた、旅行積立というのがあって、それを5月25日までに使い切らないと、消滅してしむとのことで、贅沢旅行なのです。
ということで、鬼怒川温泉の、ちょいと贅沢ホテルに宿泊!!
流れで中国雑技団のショーを観ることになったけど、すごかった~~~~
なんであんなことできるんだろう~~~てかんじでした~~~
HI380288.jpg

美味しい食事もして、温泉に3ヵ所も入り、満足満足でした~
スポンサーサイト



 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

お手伝い完了 

Posted on 03:28:04

リンゴ農家のお手伝いから帰ってまいりました。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

お勉強 

Posted on 04:48:18

今日から4日間、長野県の農家のお家に泊まって、農業のお勉強をしてきます。
がんばってきま~す。

△page top

勝利!! 

Posted on 23:50:11

ナゴヤドームに阪神戦を観に行きました。
中日勝った~~~~ ホームゲームでは、勝ってくれます~~
ビジターに観にいっても勝ってうれ!!
025.jpg

△page top

楽しい夜でした。 

Posted on 23:59:24

今日は、午前中は、アパートを掃除したり、郵便局に行ったりしたあと、岡崎市内にいって、本屋で立ち読みしていたあと、やっぱり、さっき読んだ本が手元にほしくなり、買ってしまった。

そのあと、大好きな会社の先輩であるAさんに会い、そのあと、旅で知り合ったT夫婦のお家にいって、コーヒーを飲みながらしゃべった後、Aさんのガレージで、オートバイを拝見したあと、またまた大好きなYさんのお家拝見にいきました。

T夫婦は、僕が山形県の蔵王で知り合ってからの友達です。
Aさんと、Yさんには、初対面だけど、すぐに意気投合しました~
それをみて、うれしくなる、さいちゃんなのであった。

まあ、間違えなく、みんな仲良くなるとは確信していたけどね。

Yさんのお家では、Yさんがビーフシチューや、薪ストーブでピザを焼いてくれて、美味しかった~~
すごく、落ち着く家で、ついつい長居をしてしまいます。
大好きな4人に囲まれて、幸せな気持ちでした~~~

しかも、みんなと話してると、僕が長野県にいって、生活するのを凄く楽しみにしてくれていて、僕もすごく楽しみいっぱいになってきたね~~
じぶんらしく、なんでも楽しみながら、やればいいんだね~~~
本当に楽しみになってきました~~~

いっぱい素敵な人たちが応援してくれて、幸せ者です。
僕には、今は、すごく追い風がふいてるようなきがするし、いっぱい仲間がいるので、楽しくやっていけそうです。
いっぱい笑うのも増えそうな気がするね~~~

明日は、祖母が長野県の実家に一時帰宅します。
それが終わってからナゴヤドームへ直行して父親と阪神戦を観にいっきます。
なんと、偶然にも、今日楽しい時を過ごした、T夫婦も観に行くということで、明日、またナゴヤドームで会えるので、すごく楽しみです。

明日も良い1日になりそうな予感です。



 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

こんな時もある。 

Posted on 23:51:14

今日は午前中はアパートでのんびり過ごした。
でも、アパートに一人でいると、時々、これからのことが不安にかんじてしまうことがある。
いけませんね~~~
ということで、大好きな馬場さんの歌を聞いて、買い物に出かけたら、気持ちはおちついたね~
明日は、夕方から、大好きな知り合い4人と会う。

もう~~~~~、それはそれは、すご~~~~く、楽しみなのだ~~~♪

△page top

懇親会 

Posted on 23:59:11

2年前静岡県に出張した会社のメンバー5人と、静岡県に行き、出張先の会社のお世話になった人達と懇親会とでもいうのか、飲み会をしました~
前から、Tさんが「今度、みんなで飲みにいきましょう~~」って言ってくれてたけど、なかなか、都合が合わず実現はできていなかった。
最後の出社の時、挨拶まわりしていて、改めて、静岡出張のメンバーと話していたら、これは、やっぱりみんなでもう1度集まりたいなぁ~っておもった。
どうせなら、思い出のある出張先の静岡県で、出張先のお世話になった人達も一緒にということで、僕が幹事で企画しました。
全部で11人、本当に、みんな元気そうなのと、変わらない笑顔で、なんか、それだけみてるだけで安心しました~~
最後は、僕の激励会みたいになってしまったけど、それでも、また、こういう機会があればいいなぁ~~と、おもいました~~。
こういう、機会って、すごく大事だよね。
こういう場を通じてコミュニケーション良く、みんなが会社生活を送ってもらえたらなぁ~って思った。

今回、僕の新しい道である農業に、みんな後押しをしてくれるようなアドバイスをしてくれたし、困った時は、いつでも助けにいってあげるからっていう言葉に凄く感激しました。
本当に感謝でいっぱいです。

3月の半ばから、送別会や、飲み会がずっと続いているし、個人的にも食事に誘ってくれたり、遊びに誘ってくれたり、お家によんでくれたり、本当に一人一人に感謝でいっぱいです。
今度の土曜日にも飲み会という場を作ってくれていて、いろんな幅広い人達に、ずっと助けられて今まで過ごしてきたことを、本当にふかく感じるとともに、これから、自分らしく新しいことにチャレンジして、この、ちょっと天然ボケをおおいにふりまきながら、笑顔で頑張ってるところを見せるのが、みんなへの恩返だとおもうから、無理し過ぎないように笑顔でがんばるよ!!

みんなの応援はすごく力になります。

ありがとう!!


△page top

右手がヤバイねっ!! 

Posted on 23:27:29

はぁ~~~!!
今日は、いったん、アパートに帰ってきました~~~
今日1日中、長野県の実家の竹やぶの竹を切り続けてました~~
もう、どれだけの竹を切って、どれだけの枝をはらったかわかりません。
それでも、まだ、竹やぶのの10分の1も切り終えておりません。
まだまだ、先は長いなぁ~~って感じです。

ノコギリとナタを持って働き続けた右手はやばいです。
握力がかなり少なそう~~~

手紙を書きつづけ、竹を切り続け、ちょいと右手は、お疲れモードなので、明日はお休みさせてあげようと思ったけど、朝起きてみて決めよ~~~
また、長野県に行って竹を切るかもしれないし、山登りに行くかもしれないし、あっ、久しぶりに自転車でも外に乗りに行くかぁ~~~

起きた時に決めよう~~~

ではでは、おやすみなさい!!
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

お手紙をいっぱい書く 

Posted on 23:40:58

今週は、今、新しい道に進もうとしている自分がいることに感謝の手紙を書いています。
いままでの出来事や出会いは1つでも欠けていたら今の自分はいません。
自分らしく生きようと思った自分があるのも、出会った人たちがいたからです。

だから、今は会えなくなってしまった人達に手紙を書いてます。
本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

いっぱいいろんな人に手紙を書いたので、手が、そして指が痛くて力が入らず、字がめちゃめちゃ下手になってしまってます。(もともと凄く下手な字ですが・・・)
もう小学生くらいの字です。

パソコンでともおもったけど、やっぱり直筆でないとね~~~

僕には、まだ、どこにいるかわからない、もう一人のお母さんという存在がいます。
小学校の時の学童保育の先生です。
僕がお母さんと同じくらい好きな先生でした~
しかも、母親と名前が一緒!!
母親の亡くなったお通夜の時、その先生は、大勢の人の中に混ざって、僕のところで、「○○○くん、がんばってね」といって、泣きながら走り去っていたのを覚えています。
それが、最後の先生の姿となりました~~
ぼくは、小学生ながら、先生を走って追いかけれなかったことと、先生に声かけられるまで気づかなかったことをとても後悔してました~~~

でも、いつか絶対会いたいっていう気持ちはいつもありました~

だから、いま、そのタイミングが来たのかもしれませんね。

手がかりは、いろいろ調べて、わずかながらあります。
それをたよりに、手紙をかけれたらなぁ~って思ってます。

ちょっと、指の痛みが治るまで、手紙は休息です。
あまりにも字が下手すぎるんだもんね。

4月終りからは、農業の手伝いなども、行ったりします。

来年の春までは、農業の勉強もしつつ、遊びも、旅も、いっぱいやりたい。

19年間働いた休息の意味もこめて、5月にやめることにしたんだから、やりたいことは、来年の春までにいっぱいしておくぞ~~~って感じです。

来年の春からは新しい道に本腰を入れますよぉ~~





△page top

昔の職場の仲間 

Posted on 23:33:45

長野県から帰ってきて、夜は新入社員で入った時の、最初の職場の人たちが、送別会を開いてくれた~~
僕の一番大好きな職場で、いまでは、みんなバラバラなのに、16人も集まってくれた~~
本当に感謝感謝!!

この職場はみんなすごく、仲間意識が強くて、本当に、なんでも話せる人ばかり。
会社の先輩、後輩とかじゃなくて、みんな友達って感覚です。
みんな口をそろえていうのが、これ以上良い職場はなかったね~~です。
とにかく、笑って笑って3時間あっというまでした~~~

本当に本当にありがとう~~~
幸せです。

△page top

99歳の誕生日 

Posted on 23:14:39

今日は祖母の99歳の誕生日、白寿だそうです。
百から1をひくから、百という漢字の一を取り除いて白 
だから白寿だそうです。

おばあちゃんに、父から花を・・・ 僕は実家の写真をプレゼントしました~~

長野県飯田市はいま、ハナモモの花が見ごろです。
阿智にある昼が見温泉や、飯田市内の桜やハナモモの写真をいっぱいとってきました~~~

帰りには国道153号線沿いの桜たちにも会ってきました~~

P4120005.jpg
P4120003.jpg
P4120001.jpg
P4120018.jpg
P4120013.jpg

大安桜に、瑞龍寺のしだれ桜
P4120017.jpg
P4120020.jpg


△page top

やわらかトンカツ 

Posted on 23:08:38

今日は、会社の先輩が単身赴任している三重県に遊びにいきました~
四日市インター近くの、美味しいトンカツやさんで、ご飯をたべましたぁ~
HI380281.jpg

ご飯をおかわり、漬物もおかわり、みそ汁もおかわり、キャベツまでもおかわり、お茶もおかわりです。

最近、めちゃめちゃ、食欲旺盛で太ってきました。

△page top

メルくんと、すみれちゃん。 

Posted on 23:02:14

今日から、我がアパートに仲間が増えました。
羊のメルくんと、犬のすみれちゃん(すーちゃん)です。
よろしくおねがいします。
アパートに遊びに来た時には可愛がってください。
って、動かないけどね・・・・・・・
気持ち良さそうに寝てばかりだし・・・・・
HI380279.jpg
すっかり、ソファーは占領されてしまい、僕は床です。床!!
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

素敵なお家 

Posted on 23:55:38

今日は、19歳のころからの知り合いのお家に遊びに行きました。
大きなガレージがあって、薪ストーブがあって、めちゃくちゃ、おしゃれなお家です。
とても、居心地がよいというか、知り合いのYさんと、Aさんは、とても気分が楽です。

楽しい楽しい癒しの1日でした~~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

いちご狩り 

Posted on 23:44:53

今日はKさんと、Sちゃんと3人で長野県飯田市に、イチゴ狩りにいきました~
HI380276.jpg

元善光寺にも立ち寄り、舞台桜の綺麗さには圧倒されました。
HI380277.jpg
HI380278.jpg

その後も、てんぷら饅頭を食べたり、ヨーグルトを食べたり、満足満足の1日だったね。

△page top

お礼参り 

Posted on 23:32:35

今日は、新しい道へ一歩を踏み出せれたことを、お伊勢さんにお礼参りにいった。

いつになく空いていた~
HI380270.jpg
HI380267.jpg
HI380269.jpg 

お蕎麦も食べたよ。
HI380271.jpg

桜がめちゃめちゃ綺麗やった~
HI380273.jpg

そして、そのままナゴヤドームにプロ野球の開幕戦を観にいったのでした~~

この流れがわからんが・・・・

△page top