FC2ブログ
11 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 01

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

大晦日の油山寺 

Posted on 23:36:51

お遍路の道中安全に歩けた事をお礼参りにきました。
もう、日が暮れてしまいお寺には誰もいませんでした。
ヘッドランプをつけ、夜の油山寺参りでした。
CIMG5871.jpg

CIMG5870.jpg

スポンサーサイト



△page top

29日 冬のお遍路旅もよかった~~ 

Posted on 23:09:55

朝は、薄暗いうちに宿を出た
CIMG5848.jpg

この日は冷たい雨でした~
CIMG5850.jpg

こんな立派な建物で雨宿りさせてもらいました~
CIMG5852.jpg
CIMG5853.jpg

田舎の風景を見ながら、のんびりのんびり歩きました~
CIMG5851.jpg

39番寺延光寺に到着~~
CIMG5856.jpg
CIMG5858.jpg

今回のお遍路旅は1日に歩く距離を大幅に減らしました。
いろんな人の話しを聞くのもひとつの目的であります。
歩きお遍路さん同士で話すときは歩きながらでもできるけど、地元の人たちと話すときは、とまることになります。
せっかく話しをできるチャンスなので、しっかり聞きたい!!
だから、距離を減らしてみました~~
そしたら、やっぱり、すごく出会いが増え、いろんな景色を見て、そして、人とじっくり話すことができました。
僕のお遍路旅は、始めたころとは、すこしづつ変化してきています。

ゆっくりでいいんです。
ゆっくりの方が、見えるものも、自分の心に入ってくるものもいっぱいあるのですね。
これからも、僕のお遍路旅は、ゆっくりといくことでしょう。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

28日 この日だけの風景や出会い 

Posted on 22:00:12

この日も朝陽へ挨拶
CIMG5805.jpg

叶崎灯台に行き
CIMG5816.jpg

子犬達と出会い
CIMG5808.jpg
CIMG5817.jpg

イカ干しに出会った
CIMG5819.jpg

山道や、海岸の岩場を歩くと
CIMG5821.jpg
CIMG5845.jpg

たくさんの植物たちに出会い
CIMG5826.jpg
CIMG5837.jpg
CIMG5840.jpg
CIMG5842.jpg

野鳥に出会い
CIMG5827.jpg
CIMG5828.jpg

たくさんのメッセージに出会った。
CIMG5822.jpg
CIMG5823.jpg
CIMG5824.jpg
CIMG5831.jpg

素敵な1日でした。
CIMG5847.jpg
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

27日海を感じる 

Posted on 21:33:12

まだ薄暗い中、花たちに元気をもらう。
CIMG5728.jpg
CIMG5729.jpg

朝陽を浴びると元気になる。
CIMG5730.jpg
CIMG5734.jpg

海を感じる
CIMG5737.jpg
CIMG5763.jpg

屋久島のけんちゃんからもらった、ヤクスギの龍の卵を時々磨きながら歩いた。
CIMG5773.jpg

海の中に潜り?
CIMG5779.jpg
CIMG5791.jpg

子犬と出会い
CIMG5802.jpg

がけ崩れにも出会った
CIMG5804.jpg




 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

26日お遍路の続きで土佐清水へ 

Posted on 21:20:29

瀬戸大橋を列車で渡り
CIMG5682.jpg

土佐清水市街や港をウロウロ
CIMG5689.jpg
CIMG5691.jpg

宿の人が夕陽を見に連れて行ってくれた。
CIMG5692.jpg
CIMG5709.jpg
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

出会い 

Posted on 20:48:39

今日は朝から雨で雨合羽をきて歩きました。途中で昨日、月山神社で少しだけ、お話ししたN君に再会した。
その後は一緒に行動!
夜は、お店でビールを飲み、話しがはずんだ。
お店の人も、いっぱい話してくれて、地元の美味しい料理を出してくれた。

本当に楽しかった。
素敵な出会いに乾杯です。

今日は酔っ払いなのでこの辺で!

明日、愛知県に帰ります、
 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

感謝だね。 

Posted on 21:06:17

20081228210809
20081228210804
今日は朝、宿のおばちゃんに、いっぱい良い話しを聞かせて頂きました。
途中、コーヒーを飲みに立ち寄った喫茶店のおばちゃんも、信仰が深い人で、いろんな話しをしてくれました。
さらに今日の宿のご主人は、お遍路道の山道を整備してくれている人で、迷わないように道しるべや、案内板も設置してくれてるとの事でした~
今日も、どこか迷いそうな所はなかったか聞いてました。
一人のお遍路として、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今日は、いろんな話しを、いっぱいいっぱい聞いたけど、すごくメッセージがありました。
今日も深い1日となりました。

画像は、叶崎灯台とお遍路道の山の中には「のんびり」という言葉がぶら下がっていた。

この2日間には、ぴったりの言葉でした。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

道草だらけのお遍路 

Posted on 23:18:53

20081227232112
20081227232104
こんばんは。
のんびり、お遍路旅をしております。
まぁ~いろんな所に立ち寄りました~
海岸に降りてみたり、休憩してベンチで屋久島のけんちゃんにもらった通称:龍の卵という屋久杉を卵の形にしたのを夢中に磨いていたり、ラーメン屋さんのご主人の話しが楽しく1時間も話し込んだりもしてました。
今日、ちょっと感動したのは、竜串という所にある海底館!お客さんは数人しかいないみたいだったので寄ってみたら、すごかった~
建物が海底に続いていて、海底の建物の窓から海の中がみえました~
海の中はサンゴがあり、カラフルな魚や、大きな魚、ハリセンボや、ウニもいたなぁ~
ちょっと興奮しました~
携帯で写真を撮るの忘れたのが残念。
デジカメでは撮ったので帰ったら載せるかな!
ということで、今日も充実のお遍路旅でした。
ちょっと観光もあったけどね。
画像が海ばかりですいません。
お遍路旅してると、つい携帯の存在を忘れがちなので・・

明日も充実した日が送れそうな予感がします。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

土佐清水 

Posted on 23:25:12

20081226232808
朝5時前にアパートを出発し、列車、バスを乗り継いで、10時間かけて、前回、夏のお遍路で区切った土佐清水市に来ました。
宿の人が、夕陽が水平線に落ちる所を見に夕陽の綺麗に見える所まで、連れて行ってくれました。
画像は、夕陽が沈んだ後に「あっ、携帯で撮るの忘れた」っと、慌てて夕焼けを撮りました。
デジカメにはちゃんと撮ったので、帰ったら載せます。
さぁ~、明日から、頑張るぞぉ~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

冬のお遍路へ 

Posted on 03:58:52

もう少ししたら、冬のお遍路旅に出発です。
今回は高知県宿毛の39番延光寺を目指します。

30日に帰ってきます~~

良い歩きのお遍路旅になるといいな~

いってきま~~す。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

馬場さんツアーファイナル 

Posted on 16:08:32

どうも~~!!
自転車のレースも12月初めに終わり、すっかりOFFモードとなっています。←自転車はね。
最後は落車(レース途中に転ぶ)に巻き込まれ、不完全燃焼でしたが・・・・

自転車の話しはこっちにおいといて~

昨日、大阪に馬場俊英の今年最後のライブにいってきました~
なんとなんと、最後にコブクロもゲストで出演するなど、いままで3回の馬場さんのライブ以上の盛り上がりでした。

一人でライブは、何年ぶりなんだろう?
馬場さんのライブは、一人はもちろん初めて、ずいぶん前に一人でいったコンサートはクラシックコンサートでした~
あの時は生まれて初めてのクラシックコンサートだったんだけど、すいません!!寝てしまいました。

だけど、今回は思い入れが、もう~全然違います~
しかもライブの前日に18年間働いた職場から、別の厳しい職場に移転することを言われ、少しだけ気持ちがユラユラしておりました。

そんなこともあって、馬場さんのライブ、今までで1番心にきました~~
なんだかわからないけど、涙が溢れ出してしまいました~
本当に行ってよかったです。
がんばらなくては~~って気持ちになったよ~~~
今を生きなくてはね~~

僕の隣の席だったUさんも一人でライブに来ていたので、最後にお話しできることができました~
笑顔の素敵な人でしたよ~
笑顔って良いね。
僕も、毎日笑顔を忘れずに過ごそうと、新幹線の中でおもっていた~

そうそう帰りの新幹線は名古屋行きの、もちろん自由席だったんだけど、車両の中は馬場さんのコンサートに行った人たちがいっぱいいました。(馬場さんの手紙の入った袋を持っている)
前の席から馬場さんの話しで盛り上がっている声がずっと名古屋まで聞こえていました。
みんな満足そうな顔でしたよ。

新幹線の中では「君がくれた未来」という、新幹線にぴったりの曲を聴いて帰りました。

今年は、馬場さん曲にどっぷりはまった1年でした~~
ありがとう~

コンサートまでの時間、大阪城見学の写真を載せておこ~~

高速バスで大阪へ!!(交通費だけは節約です)
CIMG5656.jpg

大阪城です~
CIMG5657.jpg
CIMG5664.jpg
CIMG5665.jpg

大阪の街と、今日の目的地の大阪城ホール
CIMG5669.jpg
CIMG5666.jpg

公園は、少し心が落ち着くね。寒桜も咲いてました~
CIMG5673.jpg
CIMG5658.jpg

かつ丼を食べ、帰りは駅弁を食べ
CIMG5670.jpg
CIMG5679.jpg

素敵な1日でした。


えっと、Uさんへ
ライブの時、隣の席だったUさんに、20日にチケットとれたよ~って言ったけど、ブログを見る限り18日だったみたい!!
20日だったら売り切れだったかも。
だから、Uさんのチケットも高くないね。

今から、がんばって夜勤にいってきます~

△page top

お遍路前の油山寺 

Posted on 23:47:49

12月26日~30日までお遍路に出るため、恒例になったお遍路前の油山寺をお参りしてきました。
僕が油山寺を参ったときは、人も少なく静かだった。
でも、帰る頃には、すごい賑やかなほど、人が訪れていました。

なんだろう~、ここは、すごく落ち着きます。
お寺の山の中を歩きながら思ったことがある。
今という時を大事に生きようと・・・・

過去や未来のことは、考えすぎず、今を生きることだね。

だから、自分を尊重し、直感を信じて進みましょう~
ぜんぶ、つながってるとおもう。
自分を尊重すれば、人も尊重することができる。

すべては、つながっている、ひとつなんだからね。

まずは山門で挨拶です。
CIMG5626.jpg
CIMG5628.jpg

白龍画に、屋久島のけんちゃんからもらった、ヤクスギで作った、通称:龍のウロコと、龍の卵を見せる。
ちなみに白龍のつかむ宝珠は幸運の珠であり、3本の爪は人間の持つ3毒を取り除く事を示すらしいです。
CIMG5631.jpg

センリョウかな?
CIMG5633.jpg

本堂への階段を進みます
CIMG5634.jpg

薬師如来が祀られている本堂です
CIMG5635.jpg

落ち葉のじゅうたんの道を歩いて、弘法大師像へ!!
落ち葉も土にかえり、この山を育てるのだな~
CIMG5638.jpg
CIMG5644.jpg

お遍路の道中の安全や、26日から行ってきますって報告していると、雲の間から光が差してきたよ。
大好きな太陽、ありがと~
CIMG5643.jpg

冬なのに蝶も挨拶してくれた~
CIMG5645.jpg

栄西像に挨拶して
CIMG5646.jpg

まだ少し残っている紅葉をみながら、油山寺をあとにしました。
CIMG5647.jpg

帰りに浜名湖に立ち寄ってから帰ったよ。
CIMG5653.jpg
CIMG5654.jpg

油山寺に知り合いが会いにきてくれました。
栄西さんのお菓子をいただきました。
栄西さんのお菓子ってなんだろう?って前から思っていたけど、ちゃんと、そういう名前のお菓子があったんだね。
美味しくいただきました。
この場を借りて、ありがとう~~~
知り合いにあげた、CDは聴けただろうか?
CIMG5655.jpg






△page top

おバカなさいちゃんなのです。 

Posted on 19:17:45

こんばんは!!
馬場さんの曲にすっかりはまってしまった僕は、今年コンサートに3回行きました。
1回目は、旅で知り合った、友達と一緒に(センチュリーホール 愛知県)
2回目は、姉を連れて(センチュリーホール 愛知県)
3回目は、まだ2日前、旅で知り合った、友達と(渋谷CCレモンホール 東京都)

そして、そして、なんと、行く予定がなかった、ツアーファイナル12月23日大阪城ホールに、一人で行くことにしました。
さっき決意して、すぐにチケットをとりました。
即実行です。
行きたいと思ったから行く!!

1万人のピースが見れるかもしれないし、馬場さんは、本当に1年間、歌を唄い続けて、今回ツアー最後なので、なにか感動できそうな気がしたのだ~~

来年は初夏までは、コンサートもなさそうだし!!

一人でコンサート行くのはずいぶん前に1度だけあったなぁ~、今回はそれ以来2回目の一人コンサートだけど、馬場さんの曲への思い入れは、かなり強いので、一人でも楽しめそうだ~~~

行くたびに、馬場さんの人柄が好きになり、曲がすきになっていきます。

大阪城ホールが楽しみだ!!

ということで、年末のお遍路旅は、1日予定がずれることなりました~

大阪城ホールも、お遍路旅も、楽しみだ~~

△page top

お知らせ 

Posted on 04:44:42

えっと、今頃なんですけど、11月の屋久島旅行の写真をヤフーフォトのサイトにアップしました。

もし、よければ、ぜひのぞいてみてください。
URLは
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sai_hito/lst?.dir=/efae&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

ちょっと長いのでコピーして、アドレスバーに貼り付けてご覧くださいね。
(そんなこと言われなくてもそうする?)

あと、スライドショーで観るのをお勧めします。
上のURLのページが開いたら
右上のスライドショーをクリックして、テーマの風景にチェックを入れてご覧ください。

恥ずかしいけど、本人が写ってる写真も数枚あります・・・

さぁ、屋久島の旅をあじわってくださいね。

あと、ちょっとここで知り合いにお知らせです。
僕のパソコンのメールアドレスは2月で変更予定です。
もし、2月以降で、メールアドレスがわからなくておくれなかったら、ブログのメールフォームをおつかいくださいね。

アパートを引っ越すので・・・・

よ~~し、こらからは、もうちょっと頑張って更新しますね。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

東京に馬場さんライブ 

Posted on 23:33:58

大変大変、ご無沙汰して申し訳ありません!!

久しぶりに、パソコンからの更新です。

今日は、仕事は眠い眠い!!
それもそのはず、昨日、馬場俊英さんのライブを東京まで観にいってきました。

それがとても、強行スケジュールだったのです。

昨日は11時発の高速バスに乗って、いざ東京へ!!
その前日は、いろんな、やらなければいけないことを、アパートで朝方まで行っていて、めちゃめちゃ寝不足でした。

バスで寝れば良いや~~って思っていたけど、なんだか、あまり眠れなかった。
バスは、30分早い16時に新宿に到着~~♪

早めについたので、新宿を、あっち行き、こっち行き!!
あまりにも都会で、どこを歩いてるかわからなくなった。
というか、人が多すぎで、ちょいと疲れた。

ということで、新宿から原宿に移動!!
駅を出て、アウトドアのお店にぶらり立ち寄り、明治神宮の横を通り、代々木公園内を通り、会場の渋谷CCレモンホール(元渋谷公会堂)に到着!!
緑の多いところは、なんだか、気持ちが落ち着いた。

でも、時間が多いので渋谷の街をぶらぶらしてみる。

会場に、戻ってきて、千葉に住む友達と出会い、ライブです。
席は2階で後ろの方だったんだけど、馬場さんの歌は満喫しましたぁ~

1階席が良かったなぁ~~~

ライブが終わり、渋谷駅で友達と別れ、渋谷ハチ公改札口から、新宿へ!!
帰りは23時55分発の夜行バス!!
それまで時間があったので、新宿を再びぶらぶら!!

新宿という都会の街は、こんなに遅くても、人がいっぱいいた。
う~ん、なんだか、落ち着かない!!
結局、時間を持て余して、新宿西口のバス乗り場へ!!

帰りのバスは、3列シートのゆったりバスで、けっこうリクライニングして寝れそう!!
っとおもったが・・・・
なんか、寝てるような寝てないような感じで名古屋にやや早めに到着しました~

バスから降りると雨でした~~
雨に濡れるので、急ぎ足で歩いてるいると、一緒にバスから降りて前を歩いてる人の中に、馬場エコバックを持っている人がいた~~~~~!!(馬場俊英グッズ)

わぁ~、同じライブに行った人がいたんだぁ~って思い、自然に声をかけていた。
「馬場さんのライブいったんですよね~~」ってね。

そしたら、二コリと笑って、話してくれた~

すごく元気になりました。
その人も、そのまま三重県の仕事場に出勤するんだって!!
僕と一緒です~~~
そうなんですよ、僕もそのまま電車で出勤しました~

同じ馬場さんファンで、同じ強行スケージュルで、しかも笑顔で話してくれたので、嬉しかった。

ということで、元気をもらったんだけど、仕事が始まると眠い眠い!!
でも、なんとか、ちゃんと仕事しましたよ!!

今日もやることがいっぱいあるけど、なるべく早く寝よぉ~~

新宿駅付近は綺麗なイルミネーションが多かった
CIMG5622.jpg

原宿駅は小さくて可愛い駅だったよ。
CIMG5623.jpg

ライブ会場の渋谷CCレモンホール、その昔8時だよ全員集合は、このホールで行われてたんだって!!馬場さんがライブで言ってました~~
CIMG5624.jpg

△page top