FC2ブログ
09 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 11

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

久々のレース 

Posted on 23:23:32

北海道のレース以来、久々のレースに出場してきました。

今日は三重県四日市のレース!!
ここのコースは、僕の苦手とするコースレイアウトなので、いつもは出場していなかったが、今年は出てみることにした。

北海道のレースでやや燃え尽きた感じはあるが・・・・

レース中盤過ぎまでは、がんばって先頭集団の中にいたが、長い坂でおいていかれて、終盤は単独走行でとても苦しかった。結果は14位でした。

でも、がんばりましたよ。
もっと早く、遅れるとおもったけど、おもったより頑張れたのは、大きな収穫だね。

レース後は、北海道のレースで仲良しになった、Kさんと、Kさんのお父さん(なんと年齢別で優勝多数のすごい人)、それに僕と、僕の父親の4人で、四日市のおいしいトンカツ屋さんで食事!!
いっぱい話して、いっぱい食べて、楽しいひと時でした~

11月9日は、得意なコースでレースがあるので頑張るぞぉ~

CIMG5277.jpg

おまけ写真:実家の元気な花に元気をもらえます
CIMG5284.jpg

スポンサーサイト



△page top

サッカー観戦 

Posted on 23:16:14

サッカー観戦に行ってきました。
名古屋グランパス×ジュビロ磐田

実は、僕はサッカーチームで、地元のグランパスと、このジュビロ磐田を応援しているので複雑な観戦でした。

グランパスは優勝争いしてるし、ジュビロは降格の危機にあって、両方とも勝ってもらいたいからだ~

結果は0-0のドロー

僕にとっては一番良い結果!!

0-0のわりには、おもしろいゲームでしたよ。
グランパスの猛攻撃に耐え続けたジュビロも立派でした。

CIMG5271.jpg

△page top

今日は落ち着いて・・ 

Posted on 23:25:06

今日は仕事で、たった3分ほどだけど、人前で発表をする場があったが、いつも人前ではきんちょうするのに、今日はやたらと落ち着いて、しっかりと思い通り、発表できました。
よかったよかった!!
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

夜間に練習? 

Posted on 23:59:29

なかなか、いろんな用事があって、自転車通勤ができないなぁ~
今度の日曜日レースなのに、ぜんぜん自転車に乗れてないのは、モチベーションも下がるというもんだ!!
ということで、仕事を終えアパートに車で帰ってきてから、ライトをつけて50キロ弱、自転車で走ってきました。
帰ってきたら23時を過ぎていました・・・

ラスト10キロは、お腹がすいた~~って感じで走ってました(笑)

△page top

サイクリングイベント 

Posted on 23:56:21

愛知県の渥美半島を1周するサイクリングイベントにいってきました。
天気は快晴で、サイクリング日和!!
途中、蔵王山という山の山頂まで登るんだけど、展望台から景色は最高でした。
(蔵王といっても東北の蔵王ではありませんよ~)

途中でTさんという人と一緒に走ることになって、これがかなりのハイペースでしたが、快適に走りました。
エイドステーションでは、いろいろTさんと話せれておもしろかったです。

本当はもっとゆっくり走ろうとおもったけど、次の週にレースもあるので、ついつい速く走ってしまった。
朝8時過ぎにに出発して、12時ころには、帰ってきてしまった。
距離は90キロくらいでした~

ゴール地点で、のんびりして、メロンを実家の家族に買って帰りました。


スタート前です。
CIMG5252.jpg
CIMG5253.jpg

蔵王山からの風景は素晴らしかった。
CIMG5257.jpg
CIMG5255.jpg

チェックポイントでは、参加者はのんびりムード
CIMG5254.jpg
CIMG5259.jpg
CIMG5260.jpg

今日もありがとう!!愛車ナカナカくん
CIMG5250.jpg


 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

油山寺です~ 

Posted on 23:36:24

静岡県袋井市にある油山寺に、プチお遍路旅が無事歩けたことに、ありがとうございますと、手を合わせてきました。

午前中用事があったので、おそくなったけど、油山寺の後は、愛車ロードレーサー「ナカナカ君」に1時間弱乗りました。
車を停めていた公園に帰ってきたときには、だいぶ暗くなりました。

CIMG5238.jpg
CIMG5237.jpg
CIMG5239.jpg
CIMG5240.jpg

ナカナカくんと、袋井で気持ちいい風を感じながら、走っていると日暮れをむかえました。
今日も1日ありがとう。
CIMG5242.jpg
CIMG5248.jpg

△page top

13日の写真 

Posted on 23:55:22

朝から快晴!!
CIMG5168.jpg

太陽の光りを浴びて気持ちよく、歩いてます。
CIMG5166.jpg
CIMG5165.jpg

みかん畑の横を歩きミカンが食べたいとおもいつつ歩き
CIMG5169.jpg

TUCHINOCOの生息地?(笑)なんだ~とおもいながら歩く
CIMG5170.jpg

19番奥の院 星谷寺に到着
CIMG5185.jpg

星谷寺には、いくつかの瀧がある。
CIMG5173.jpg

星の岩屋の中からは瀧の裏側からお寺の風景を望む事ができた。
CIMG5178.jpg
CIMG5182.jpg

水・緑・太陽・そして美味しい空気、すべてが、ここには揃っていた
CIMG5184.jpg

星谷寺を後に、山道を進むと、いろんなキノコ達にも出会った。
CIMG5187.jpg
CIMG5213.jpg

佛陀石に向う道には穴門といって、這いつくばって通るような、小さいトンネルのような門が・・・
CIMG5192.jpg
CIMG5211.jpg

佛陀石です。(地元では仏石という)
石の上には73もの仏像が並んでいます。
CIMG5195.jpg
CIMG5197.jpg

ちょっと記念撮影~~
CIMG5203.jpg

仏石に別れをつげ中津峰山の山頂目指して歩きます。
クモの巣も良くみると、きれいに見えます。
クモもカラフルでおしゃれなのですね~~
CIMG5204.jpg
CIMG5215.jpg

栗が目の前におちてきたり、小さな植物に「がんばって大きな木になれると良いね」とはなしかけたり・・・
CIMG5216.jpg
CIMG5217.jpg

花たちにも元気をもらい
CIMG5220.jpg
CIMG5229.jpg

朝、歩いていた勝浦の町を眺め、しばらくすると頂上に到着~~♪
CIMG5226.jpg
CIMG5232.jpg

山を下り、如意輪寺に立ち寄り、太陽が沈んでいくのを眺め、「今日も1日ありがとう」と感謝しながら、徳島市にたどりつきました。
CIMG5233.jpg
CIMG5235.jpg

END
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

ふれあいの遍路旅 

Posted on 23:20:14

プチお遍路旅2日目!!
朝から天気もよく、空気もおいしく感じた~
今日は、星谷寺の星の岩屋→佛陀石→中津峰山山頂→如意輪寺→徳島駅という行程!!
山越えの30キロちょっとの道のりでした。

この付近は、星にかんする伝説がいっぱいであり、僕も興味がすごくあった。
とても夢のある土地に感じる。
途中看板にも「星の岩屋、流れ星伝説の地」とかかれていた。

初めてお遍路を歩いた時にも、番外寺の取星寺の住職さんに、星の伝説を聞いて、ちょっと夢のような良い話を聞いたのだった。

星谷寺の星の岩屋に向かうときはみかん畑の横の急坂を登った。
お寺は無人であったが、近くには滝があり、とても良い雰囲気だ。
なんと岩の洞窟の中から滝の裏側にいけた。

座って休憩していると、じもとのみかん畑農家のおばちゃんが、「歩いているとき、うちのみかん畑のみかんをとって食べていきなさい」と笑顔で言ってくれた。
感謝感謝!!
実際は、みかん畑と逆方向にいくので食べれなかったが、その気持ちに感謝です。

そのあと、仏像が岩の上にならぶ佛陀石に立ち寄った。
地元のほうでは仏石とよばれてるらしい。
ここも、なんか、おちつく場所やった。

佛陀石をあとにして、中津峰山の山頂に向け登山道を、登り続けた。
少し道に迷いそうになったり、スズメバチに3回も会い、刺激しないように立ち去るのを待っていたり、いろんなこともあったが、山頂に到着!!
山頂には地元の登山客がいて、何人もの人とお話をした。
いろんなことを教えてもらった。

山頂から如意輪寺までは、きつい下り坂だった。
如意輪寺で参拝して、徳島市へ向かう。
山や田舎ののんびりした風景が少しづつ街の風景に変わっていく。
歩きでしか味わえない少しづつの変化!!
風景も人も、少しづつへんかしていくのだ。

徳島市に付き、最初に徳島に来た時に、お世話になった、うどんやさんに立ち寄った。
うどん屋の夫妻は、立ち寄ってくれたことにすごく喜んでくれて、お店が閉店の時間になっても、ず~~っと話しが弾んだ。
いつまでも、話していたいとおもうほど、楽しい時間でした。
別れる時、ご主人さんは、僕が見えなくなるまで手を振って見送ってくれた。
ちょっと涙出そうになりました。

そのあと、ちょっとだけ、お酒でも飲もうと居酒屋に行くと、僕と同じくらいの年齢の静岡県から旅してる人とカウンターで話しが弾んだ。
彼はなんと、沼津から歩いてきて、お遍路を周ってみようかということで四国に渡ってきたらしい。
でも、いろんな不安がいっぱいだったらしいけど、僕の話しを聞いて、なんか楽しみになってきたって言ってくれた。
Y君の性格なら、きっと良いお遍路旅になるとおもう~~
がんばれ、Y君!!
どこかで、また彼と会えると良いなぁ~
居酒屋では僕とY君に居酒屋のご主人さんも話しに加わり、またまた楽しい時間をすごせました。
また、徳島市にきたら、立ち寄りたい場所がふえました。

ということで、お遍路の2日間は良い旅となりました。

2日目の写真は、後日UPさせていただきます。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

初心にもどり 

Posted on 23:58:38

お遍路の旅で歩き終えた徳島県で、ほんの少しの距離だけ歩けなかったところがあって、ずっとそこを歩いていなかったのが気になっていたので、歩きにきました。
朝の始発で徳島駅から立江駅に移動!!
歩き直し2日間のお遍路旅です。
19番寺、立江寺に立ち寄り、お遍路気分にすぐになった~
徳島の人たちは、笑顔で挨拶してくれる。
部活に向かうであろう、男子中学生も「おはようございます~」ってさわやかだった~
歩いていなかったところは、30分ほどで歩き終えた。
これで、僕のお遍路の歩きの行程が線で繋がったとおもうと、なんだかすがすがしい気持ちとなった。
しばらくは、昨年の春に歩いた道を歩き、いろんなことを思い出し懐かしく思う。
20番鶴林寺へ向かう道とは、別の道へと向かう。
今回は歩き直す目的が終わったあとは、別格寺と番外寺に向かうのだ。
目的は別格3番寺、慈眼寺!!
天気もよく、美味しそうな柿や、まだ緑のみかん畑を見ながら慈眼寺に向かって気分よくあるきました~
今回は野宿の予定だったけど、地元の人の親切で、宿に泊まることになった。
野宿もしたかったのだが、親切は素直に受け入れたいとおもった。

軒下でよいですよ~という僕に、地元の人が、宿の人にに交渉して、すごく安く部屋にとめていただき、感謝感謝!!
荷物をおかさせて頂き身軽になって慈眼寺へ山道を歩いた。
山道で60歳くらいのおじさんに会い、いっぱい話しをしながら歩いたので、あっという間についた感じ!!
慈眼寺はとても静かなお寺で良かった~~
穴禅定という狭い鍾乳洞の中に這いつくばったりしながら入る、修行みたいなことをした(案内人あり)

30キロ痩せたので入れたが、前の僕なら絶対入れなかったなぁ~
修行ということで、あまりはしゃげなかったが、僕の心は修行というより冒険心でいっぱいとなり、楽しく感じていた。(すいません)

案内人の人ともいろんなお話をした。
いろんなことを教えてもらいました~~

慈眼寺では、なぜか会う人会う人、すごく仲良くなってしまい、いっぱいいろんな人と笑って話しをしました~

山道を歩き宿に戻ると、宿の人たちもすごく親切にしてくれ、美味しいご飯を食べ、すごく幸せ気分でした。

すべてに感謝の1日となりました。

画像を載せます~(ちょっと多いかも)

立江寺の大師堂の横から太陽が・・・おはようございます~~太陽
CIMG5123.jpg

今回は野宿の予定だったので短い日数にしては荷物が多め
CIMG5125.jpg

朝日を浴びて、花を見て、柿を見て、小学校の横断歩道に立っていた人形に挨拶し、暗いトンネルを歩くときは足早に・・・
CIMG5127.jpg
CIMG5126.jpg
CIMG5128.jpg
CIMG5129.jpg
CIMG5130.jpg

慈眼寺はきれいで静かなお寺でよかったです。
CIMG5131.jpg

この隙間を通れないと、穴禅定という鍾乳洞に入る修行場に入ることができなにのです(笑)
CIMG5134.jpg

宿から慈眼寺の行き帰りの山道は、僕の大好きな風景がいっぱい!!
やっぱり自然がいっぱいあるのが好き。
CIMG5136.jpg
CIMG5140.jpg
CIMG5143.jpg
CIMG5146.jpg
CIMG5151.jpg

花たちに癒され、ミカンはまだスッパそうとおもいながら・・・
CIMG5144.jpg
CIMG5150.jpg
CIMG5157.jpg
CIMG5152.jpg

お世話になる宿の看板をみながら歩きました~
CIMG5138.jpg
CIMG5163.jpg
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

瀬戸大橋の上 

Posted on 21:38:25

今、列車で瀬戸大橋の上を通過中!
きっとこの記事を書き終わるころには渡りきって四国に入っているだろうね。
今日の目的地、徳島には23時半頃にはつけそう。
今日は忘れ物をして大幅に到着時刻が遅れたけど、今日中に着けそうでホッとしています。
明日は満天の星空の下で良い野宿ができると良いな。
 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

昨日のIN大阪 

Posted on 22:59:51

写真展が行われたCASO
CIMG5112.jpg

近くには大阪の港!!
そして阪神高速の橋。
CIMG5109.jpg
CIMG5113.jpg
CIMG5110.jpg

赤レンガ倉庫
CIMG5114.jpg
CIMG5116.jpg
ん?たばこのむな?
CIMG5115.jpg

大阪市内に移動
土佐堀川っていう川
CIMG5120.jpg

大阪は都会だった~~~
エスカレターは停まってる人は右で歩く人は左の風景を見ると西日本って感じた。
CIMG5122.jpg

写真を見て、いろんなことを感じ、知り合いに会い美味しいご飯とビールを飲み。
充実した大阪プチ旅となりました。




△page top

大阪へGO!! 

Posted on 08:52:38

今日は、会社はお休みをいただきました。
今から大阪の写真展に行ってきます。
夜はお遍路で知り合ったWさんと食事もするので楽しみです~
大阪のビジネスホテルに泊まって、明日の朝早く、直接会社に出勤するので、仕事の支度もしていかねば・・・・

写真展はいつも、素敵な写真をブログに載せてくれるkirarinさんの写真が写真展に出品されるということで、すごく観にいきたいという感じです。
思いたったら、行動です。

今日しか行ける日がないので、いってきます。

楽しみ楽しみ!!

明日の仕事の都合で車で行かなくてはいけないので、慣れない道だし気をつけていかねばね。
本当は列車でいきたかったんだけどね~

ではでは、いってきま~~す。

今日も良い1日でありますように!!

△page top

雨の山歩き 

Posted on 23:39:16

会社の運動会で午前中に2種目でて、すぐに猿投山に向かった。
新しいトレッキングシューズを買ったので、歩きたかったのだ~~
天気は小雨だが、山の木たちが傘代わりになってくれて、ほとんど濡れることはなかった。
雨の森も、しっとりとしてよいもんです。

CIMG5084.jpg

熊が怖いので、鈴をつけて歩きます。スズメバチも怖い
CIMG5107.jpg
CIMG5098.jpg
CIMG5104.jpg

静かな東の宮で、ごあいさつ!!
CIMG5087.jpg

Vの木にピース
CIMG5092.jpg

まいど~~カエル岩
CIMG5094.jpg

山頂に着きました
CIMG5096.jpg
CIMG5099.jpg

大好きな岩の上の景色は残念ながらあまり見えなかった。
CIMG5105.jpg
CIMG5106.jpg

△page top

お遍路前なので油山寺へ 

Posted on 23:28:57

今月の11日~13日までお遍路の番外寺や、番外霊場を訪れるので、その前に恒例の静岡県の油山寺に手を合わせに行きました。

お遍路の続きではなくて、徳島県で、たった1~2キロだけ歩けなかったところがあるので、そこを歩き直すのが目的!!
そのついでに、近くの番外寺や、番外霊場を訪れるというわけだが、かなりの山道!!
というか、登山になりそうなので、それなりの覚悟で行きます。
かなり、距離もあり、昼の時間もだいぶ短くなっているので、ちょっと大変そうだけどがんばるぞ。
さらに12日の宿の確保ができず、久々の野宿になりそうです。
雨が降りませんように!!

ということで、今日の油山寺は、滝修行とかしてて、とても賑やかでした。
でも、弘法大師像や、栄西像は、だれもいなくて、静かでした~
心落ち着きました。

前日、仕事で腰を痛めて、歩くのも大変だったんだけど、油山寺を歩いてる間は、痛みが少し和らいでいました。
不思議だなぁ~

油山寺のあと、本当は自転車でいろんなところウロウロする予定だったけど、腰痛のため断念!!
車でぶらぶらしてました。

そのあと、高速道路で名古屋まで行き買い物したあと、帰ってきました。

少しだけ今日の写真載せときます。

油山寺の山の中は落ち葉がおち、キノコがはえ、秋だなぁ~って感じた。
CIMG5070.jpg
CIMG5061.jpg
CIMG5063.jpg
CIMG5065.jpg
CIMG5062.jpg

袋井市内をウロウロ
小さなひまわり畑を見つけたり、大きなコスモス畑をみにいったりした。
花は遠くから見るより、顔がくっつくぐらい近くで見たほうが、なんか良いね。
CIMG5074.jpg
CIMG5071.jpg
CIMG5075.jpg
CIMG5078.jpg
CIMG5081.jpg
CIMG5082.jpg

△page top