FC2ブログ
07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

鈴鹿でファイトだぁ~ 

Posted on 00:00:18

明日は鈴鹿サーキットで自転車のレースです。

鈴鹿サーキットは僕の思い出のいっぱいつまった地です。
高校のときからオートバイの8耐を観にいったり、F1が鈴鹿を走ってる姿と音を聴いた時の衝撃は凄かった。
そんなF1に大好きだった女の子といったこともあったなぁ~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは

自転車のロードレースに初めて出たのもこの鈴鹿!!
あの時、初めて心から『楽しい』って思えたんだよなぁ~
あの時の感覚がなければ、自転車のレースはやってないかもね。
(成績はめちゃめちゃ遅かったのに、すごく楽しかった)

いろんなことがあって、自転車をやめようと思い、最後のレースって決めて走ったのも鈴鹿だった。
そして、そんな思いから立ち直りレースをもう一度楽しもうと去年4年ぶり復帰したのも鈴鹿!!

思い出の中から鈴鹿は必ずあるんだよね~

僕にとって、鈴鹿サーキットはちょっと特別で、いろんな思い出、いろんな人達の顔が浮んでくるばしょでもあります。

体調が、いまいちなのと、腰痛でどこまで頑張れるかわからんけど、精一杯がんばってきま~~す。

ファイトだぁ~~


スポンサーサイト



 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

人のために・・・ 

Posted on 23:17:53

アフガニスタンでは、悲しい事件がおきてしまったね。
干ばつなど、いろんな大変な土地で、その地にいる人々のために、人々の暮らしが良くなるように、喜んでもらえるように、平和で笑顔がいっぱいになるように、そんな思いで頑張っていた青年が、なんで命を奪われなければならないのか・・・
本当に悲しいですね。
きっと、この青年の想いは、アフガンの地元の交友のあった人々たちに受け継がれるだろうと信じたい。
そして、その地にいつか平和が訪れることを願いたいね。

ということで、今日は、ちょっと悲しい記事になってしまったので、おまけ写真(お遍路)は、後日ということで・・・・


 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

温かいお茶を飲もう 

Posted on 23:39:30

8月2日の栄西さんお茶の匂い体験(8月2日の記事参照ください)から、お茶を飲もうと思った。
だけど、実際は、ペットボトルのお茶は飲むけど、お湯を沸かしてまではしてなかった。
ということで、いつでもでがるに飲めるように、湯沸かしポットを購入してテーブルの上に置いた。
お茶葉も買ってきて、準備万端!!
明日からは、食事の時はもちろん、喉が乾いたらお茶にしよぉ~
でも、たまには、コーヒーにもするけど・・・・
そうだ、コーヒーとかも、ポットがあれば、すぐに作れるやん。←いま気づいた。
いいねいいね!!電気ポット。
ちょっとお湯がいるような事には便利だね~

お世話になります。電気ポット!!
CIMG5003.jpg

いま、外では、秋の虫の音がしています。
夏から秋に少しづつ移り変わっていくんだね~~
好きな夏が終わるのは、とても寂しいが・・・


おまけ写真:お盆休みのお遍路写真(8月9日編)画像をクリックすると少し大きな画像が見られます

岡山から特急南風に乗り瀬戸大橋を渡ります。
CIMG4848.jpg

お遍路の格好になり、前回の続き須崎駅から歩きだし、番外寺の大善寺に立ち寄り、お寺から太平洋を望む。
CIMG4850.jpg

海をチラチラ眺めながらの歩き!!前日まで、仕事していたのが嘘のようだ。
CIMG4852.jpg

海沿いの小さく可愛い無人駅が気になり立ち寄った。
CIMG4853.jpg
CIMG4855.jpg
CIMG4856.jpg

鏡に映った自分の姿もパシッとな。
CIMG4857.jpg

安和駅の駐輪場は緑のじゅうたんの上で、なんだか微笑ましい。
CIMG4854.jpg

お気をつけての言葉をみると元気になるね。
CIMG4858.jpg

笑顔で可愛い、カカシ達に会うと笑顔になっちゃうなぁ~
CIMG4859.jpg
CIMG4860.jpg

いよいよ山道へと向かいます。
だんだんと、自然の道になっていき、山道で焼坂峠を越えます。
この道で、イノシシや、マムシの威嚇にあい、びっくりしながら・・・・
でも、生命について歩きながら考えることもできました。
太陽の明かりに照らされるたびに、元気に元気になるし、植物たちや動物はもちろん、今というときを生きさせてもらってること、この優しい地球にもっともっと自分が優しくならなくてはって思える、初日から濃い1日となりました。
CIMG4862.jpg
CIMG4863.jpg
CIMG4864.jpg
CIMG4865.jpg
CIMG4868.jpg
CIMG4867.jpg

山を下りて地元の人が作ってくれた、お遍路さん休憩所で一休み。
CIMG4869.jpg

ということで、お遍路写真8月9日編でした~

10日編は、また時間があるときに~ということで・・・・

△page top

吉本新喜劇 

Posted on 23:23:33

今日は家族で豊田市に吉本新喜劇の地方公演を観に行きました。
開演前、近くの喫茶店に行くと、前のテーブルに石田靖さんがいました。
「がんばってください」と言おうと思ったけど、言えずに喫茶店をあとにしました。

第1部は新喜劇!!
第2部は、漫才やコント、マジックなど!!
ぼくは、前からメッセンジャーの黒田さんや、東海地方ではCBCテレビの某番組でおなじみの小泉エリちゃんは、とても好感があったけど、やっぱり面白かったぁ~
笑って笑ってリフレッシュ~~~できたね。

おまけ写真:
実家の花に模様がてんとう虫のようだが、ちょっと違う変な虫がよまっていたので、思わずパシッとな!!
CIMG5002.jpg

次回の更新から遅くなったけど、数日かけて、お遍路写真を載せていこうとおもいます。


△page top

油山寺 

Posted on 23:51:23

静岡県袋井市にある油山寺にお遍路が無事に歩けたことを報告と感謝しに手を合わせに行きました~
時間が遅かったこともあり、油山寺の山の中は静かでした~
1時間近く、いろんな場所を巡り、この前お茶の匂いに誘われた栄西像の前に来ました。
般若心経をあげて、栄西さんの顔をみてるうちに、周りには誰一人いないので、話しかけました。
「その手にもっているものは、なんですか~?お茶葉ですか~?今日はお茶の匂いさせてくれないんですねぇ~」などなど。
もちろん像なので答えてはくれませんでしたが、帰り際、後ろを振り向き栄西さんの像に手を振ると、なんだか顔が笑っているように見えたのだ!!
心の中で「また、おしゃべりしにきますね」とつぶやいたのでした。

なんか、お遍路から帰ってきてから、ちょっとバタバタで生活も乱れがちでしたが、油山寺で気持ちが落ち着きました。
そう、自分を見失わないようにしなくちゃね。
お遍路の時のように、いろんな出会いや、時を大事にしよぉ~~

HI380205.jpg
HI380206.jpg

△page top

今日を乗り越えれば 

Posted on 15:53:02

長期連休が終わり、いろんなことで、バタバタしており、ブログ更新できておりません。
申し訳ないです。
このバタバタも、ようやく落ち着きそうで、明日は夜勤明けだけど夕方に静岡県の袋井市の油山寺に、お遍路が無事あるけたことを感謝しに手を合わせにいってきます。
雨っぽいけど・・・・

また、ゆっくり更新します。

メールくれた方への返事が遅れていてスイマセン!!

それでは、とりあえず夜勤にいってきます。

△page top

山の中の神社 

Posted on 23:30:36

MTB愛称「クロガノ君」ことクロチャンにまたがり、長野県の実家の近くにある山の中の神社にいってきました~
CIMG4994.jpg

気持ちよく山の中を進みます。
CIMG5000.jpg

鳥居をくぐり、激坂を登ると、小さい頃からよくきた神社が静かに出迎えてくれました。
CIMG4998.jpg

△page top

長野県の実家 

Posted on 21:17:06

今日は愛知の実家から、長野県の父親の実家にきました。
実家に着くなり、大好きな樫の木に抱きつき挨拶。
愛犬ちび太と、先祖の墓参りをしたら、親戚がきて、食事においで~っ呼びにきてくれて、みんなで賑やかな食事で楽しかった~
その後、体調を崩して入院してる祖母に会いにいくと顔を見るなり満面の笑顔をくれました。
看護士さんと先生が「こんなに話しをしようとするのは久しぶりですよ~」と聞いて大丈夫だなって安心しました。
明日も祖母のところにいきま~す。
夜は父親と、お酒と、美味しい食事をしてお腹いっぱいでオリンピックを見ています。
今日は大好きな長野県の実家にお泊まり。夜は涼しい。

△page top

愛知に帰宅 

Posted on 23:48:03

愛知に帰ってきました。
列車を降りて、そのまま母親のお墓参りに行き、実家に戻りました。
家族は笑顔で出迎えてくれ、ホッとしました。
そういえばUターンの列車では、爺ちゃん婆ちゃんと孫との涙の見送りのシーンをみて、ほのぼのしました。
やっぱり家族はよいね。
僕も祖母に会いたくなりました。
3回目のお遍路旅で少しでも、成長できていたなら嬉しいな。
また、自分のアパートに帰ってから、ゆっくりお遍路の写真を載せようと思います。
お遍路旅で出会った全ての人達、動物たち、風景にも、暑さや雨にも、そして全ての出来事に感謝します。

△page top

足摺岬 

Posted on 22:37:19

20080815044804
足摺岬を通過しました。
寄り道の多いお遍路の僕は、20キロ~25キロにすると言いながら、結局、毎日30キロ近く歩きました。
でも、時間を気にせず、いろんな人と、ゆっくり話す余裕のある、お遍路旅になり、ふれあいのお遍路旅となりました。明日の朝、少しだけ歩いて、愛知に帰ります。
 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

天気コロコロ 

Posted on 21:12:58

20080813211504
写真は真念庵に向かう階段で、静かでよかった。
昨日と今日は、突然強い雨が降ったり晴れたり、で、びしょ濡れになったり、乾いたり、またびしょ濡れだったり、大変だけど、まぁ、これもお遍路の修行と思えば、大変とは思えなくなり、楽しくなった。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

四万十川 

Posted on 18:01:17

20080813180308
四万十川の近くの宿に泊まります。
寄り道ばかりしてますが、雨が降ったり、晴れたりで、いろいろと大変でした~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

遍路地蔵 

Posted on 20:27:16

20080811202905
山を越えると、こんな可愛い遍路地蔵と出会いました。
 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

岩本寺 

Posted on 20:19:40

20080811202307
この岩本寺にお泊まりです。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

命ってすごい 

Posted on 21:35:43

20080809213705
写真は土佐の地から太平洋を~
今日、お遍路初日、いきなり深い1日となりました。
焼坂峠という荒れた山道を峠に向かって登っていると、イノシシが突然、目の前を駆け抜けていったかと思えば、山道の真ん中でマムシに威嚇され、マムシと、にらめっこ!
50センチ~60センチの道端の真ん中で、少しでも近づけば、とびつくような感じで!
他にも、この峠越えでは、いろいろありました。
イノシシだって、マムシだって、みんな一生懸命生きているんだなぁ~
そんな事考えながら歩いていると、いろんなことに感謝できるようになるね。
せっかくもらった命、大事に一生懸命に生きなくちゃね。
そんな事を、思う、深いお遍路初日となりました。
普段は考えないような事を歩きながら考えれる時間があるお遍路は良いね。
今日の山の中では誰もいないので、歌をうたいながら歩けたし。
明日も、暑さに負けず、がんばるぞ。

△page top

出発~~ 

Posted on 23:27:28

明日から15日まで、お遍路の続きにいってきます。
いろんな出会いや出来事が待ち構えていることでしょう。
そんな、お遍路旅で、自分に何か得るもがあれば良いと思う。
オリンピックも見たかったけど・・・・

いってきま~す。

ブログの更新は携帯から、するかもしれないし、しないかもしれないです。

ご了承ください。

△page top

トマトカレー焼きそば 

Posted on 23:56:08

マルちゃんからでている、トマトカレー焼きそばを作ってみた。
トマトとアスパラと、お肉を炒め、あとは、袋の説明通り作った。
見た目は、とても悪いけど、まぁまぁの味でした。
料理する人が下手だからなぁ~~
本当はもっと美味しいのかも。
ミニトマトは、炒めてるうちに形がなくなるし、アスパラをもうちょっと増やせばよかった~
肉が多すぎたせいか、油っぽくなってしまったね。
こんどは、もうちょっと上手に作ろう。
CIMG4846.jpg

△page top

祝:200勝 

Posted on 23:34:56

ドラゴンズ、山本昌投手!!
やりました~~~~~200勝~~~~~~♪

今日は、姉の家族が、野球を観にいくつもりが行けなくなってしまったので、急遽、仕事が終わった後、高速道路を走り、ナゴヤドームに行きました。
試合の途中からだったけど、ドラゴンズ応援席ということもあって、すごい盛り上がり!!
着くなり、隣の人や、周りの人とハイタッチ!!
今日は、凄い一体感でした。

この感覚は、前に観にいった、日本シリーズの時と、2006年の山本昌のノーヒットノーランの時と同じ感覚!!
ドームはお祭りでした~
いっぱい応援したので喉が痛いです~

山本昌選手、本当におめでと~~~
僕は、昌さんの、ノーヒットノーランも200勝も直接観れて幸せだね。
感謝感謝!!
いつまでも、頑張れ~~~昌~~~~♪

9回200勝まであと少しの風景
HI380191.jpg

ヒーローインタビュー(スコアボードですいません)
HI380194.jpg

携帯のズーム写真なので画像がよくないのは、御了承くださいませ。




△page top

油山寺 

Posted on 23:30:42

僕のお気に入りの場所に、静岡県袋井市にある油山寺というお寺があります。
去年、仕事で3ヶ月、出張で、このお寺の周辺にいました。
すごく静かで、落ち着くお寺で、ちょっと薄暗い場所もあるんだけど、階段をのぼり、山の上に行くと太陽の光りが眩しいくらいに照らす所が良い。
あの薄くらい場所があるから、太陽の光りが、本当にありがたく感じるのだ。

いつしか、お遍路に行く前と、帰ってきたときには、油山寺で手を合わせようと心に決めたのだ。

一人で油山寺を訪れるつもりだったけど、父親を誘ってみたら、喜んで一緒に来てくれた。

今日は油山寺で、ちょいと不思議なことがありました。
本堂、大師堂に手を合わせ、階段を下りてくると、父親が「なんか、お茶の匂いがするなぁ~」
僕は「そうかなぁ~、よくわからん」
とは言いつつ、少ししたら、ほのかに匂うような気が・・・

そのあと、匂いも忘れ、111段の階段を上がり、弘法大師像に手を合わせ、山門に向け山を下っていると、またまたお茶の匂いが・・・
お茶の匂いに誘われ、たどり着いた場所は、山門近くにある栄西というお坊さんの像がある場所でした。
CIMG4839.jpg
栄西という人は茶を中国から伝えた人であったのです。
栄西像に近づく時が一番よくお茶の香りがしました。
さらにさらに、栄西さんは、禅宗である臨済宗の開祖なのだそうです。
なんと、僕の家は、臨済宗なのであります。

ちなみに、油山寺は、臨済宗ではありませんが・・・

○○宗とかは、僕にはよくわからんけど、手を合わせるときは、感謝の気持ちで手を合わせるのは、どんな時も共通だねっ!!

でも、お茶の香りは、不思議やった~~~

本当に匂ったんだよっ!!
しかも、栄西像に導かれたんだから~
なんか、ちょっと嬉しかった~~

油山寺にきたら、また寄るところが1つ増えた~~V(^0^)

夏の油山寺は、緑でいっぱいやった。
CIMG4840.jpg

山門近くにある、この木は御霊杉と言って、幹は松、枝葉は杉の変わった木なのだ。
CIMG4842.jpg

おまけ写真:
やっぱり静岡は茶畑~~♪
CIMG4833.jpg
浜松市の、とある場所!!なんか、この雰囲気がよく、カメラでパシッ
CIMG4845.jpg

△page top