FC2ブログ
06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

ありがとう太陽 

Posted on 08:28:05

朝4時半に夜勤が終わり、自転車で帰ってくるとき、朝陽が昇ってきた。
「おはよう~今日もよろしくねぇ~太陽~♪」と心に思う太陽好きな僕でした。
HI380189.jpg

会社からアパートまでは1時間半!!
4時半に会社を出て、アパートにつくのは6時くらいですが、暑い夏だけあって朝早くからたくさんの人が歩いている。
今日も、挨拶をいっぱいしましたぁ~
3月末から今のアパートに引っ越し、自転車通勤を始めて、とくに朝は、できるかぎり挨拶するようにしています。

最近は、相手から先に挨拶してくれる人や、顔をみるなり笑顔で会釈してくれる人や、この前は「気をつけて~~いってらっしゃい~」って言ってくれた人もいた。
すご~~く、うれしいねっ。

自転車通勤で会う人達との挨拶が1日の元気の源です。
スポンサーサイト



△page top

お遍路 

Posted on 23:49:19

会社の人で、今まで、そんなに話さなかった人が、僕がお遍路を歩いてる事を知ってから、すごく話すようになった。
その人は50歳台なんやけど、定年になったら、お遍路に出ようと思い始めたみたいで、僕の話しを聞いて、ますます、その思いが強くなったそうだ。
最近、それに向けて歩き始めたらしい。今まで歩くことしてなくて最初は辛かったみたいやけど、今は楽しく歩いて、歩きならではの、いろんな発見が楽しみって言っている姿は、すごく輝いてみえた。
お遍路で経験したことを話す事は、僕にとって、ちょっとした役目なのかなって思った。

△page top

ゴロゴロ~~ゴール 

Posted on 23:27:09

昨日に引き続き、2時間エンデューローのソロの部に出場してきました。
頑張ってきました。
今日は150人位中、40位台前半でしたぁ~

後半、天気が曇ってきて、涼しくなってきてから調子良くなりました。
最後の3~4周は、ほんと、調子よくはしれた。

ゴールまであと5分というところで、雷、突風、大粒な雨でした~
なんだか、わからんけど、僕はそれが、なんか劇的なゴールで楽しく感じました。
ゴール後の、すぐそばでの、雷ドカ~~ンのすごい音には、かなりビビったけどね。

またまた、楽しい2日間の自転車レースでした。

自転車のレースは8月終りの、鈴鹿までありません。
しばらく、充電期間です。

四国のお遍路にもいってきます。


 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

4年ぶり 

Posted on 23:00:31

ツール・ド・新城というレースに出場してきました。
とにかく暑い1日でした。
スタートして先頭集団から遅れそうになるものの、7人の先頭集団に、なんとかくらいつきました。
途中2番手まであがるも、結局ゴールは6位入賞でした。
でも、いまの力は出し切りました。
4年ぶりに入賞できました。
あくまでも、今の目標は北海道のレース。
でも、それにむけて、良いスタートがきれたとおもいます。
いろんな成果がでてきています。

体が太って30キロのダイエットを2年間かけてやりました。
はじめは、痩せる為に、自転車通勤を始めたんだけど、それは、いつしか、目的が変わってきました。
日々を楽しむため!!
旅も、山歩きも、自転車のサイクリングも、レースも!!
いつしか、レースでも目標を持つようになってきた。
レースは、前は人に勝ちたいだったのが、今は、自分を試したいに変わっているね。
自分が頑張った成果を試す場所!!
成績は、その成果を少しばかり教えてくれるものだね。
でも、やっぱり、入賞とかって嬉しいし、また、優勝だってしたいのが本音だねっ!!

自転車のレースが嫌になった時期もあったけど、今は、すごく楽しく感じるね。
これからも、がんばるぞ~~~

レースを待つ、僕の自転車のタイヤにトンボがとまり、ほのぼの気分!!
CIMG4796.jpg

久しぶりの表彰式でした~(左端)
(下向いてるから、顔がわからないから、載せといた。)
CIMG4802.jpg
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

夕陽 

Posted on 23:57:32

会社から帰るとき、あまりにも夕陽が綺麗なので携帯でパシッ
HI380188.jpg

△page top

健康診断 

Posted on 23:59:29

今日は年に2回の健康診断の日でした。
体重が今年の1月とはるかに違っていたので、「調子悪くて体重が落ちたんじゃないですよね?」って聞かれました。
違う違う!!
あと、変わったところといえば、血圧が低いこと。
下の血圧は56でした。
これって低いのかな?
いつもは、70~80くらいなんだけどね。

健診を受けにきた知り合いが、「どうしちゃった~~」
「まぁ、腕が焼けてるから病気じゃなさそうだなっ」って!!

太ったなぁ~って言われるより良いかっ

9月の北海道のレースまでには、まだまだ、絞りたいけどなぁ~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

セントレアへ 

Posted on 22:54:06

なんとなく飛行機がみたくなったので、実家の家族を食事に誘いがてら、セントレアへいってきました。
HI380186.jpg

△page top

鈴鹿 

Posted on 23:53:07

鈴鹿サーキットで4時間エンデューローにでてきました。
ソロの部なので4時間を一人で走ります。
梅雨も明け、暑い日となりました。

暑さに備え、予備のボトルをピットに2本用意し、自転車には2本と、レーサージャージの後ろのポケットに3種類の補給食を入れて、いざスタート
初めの1時間半は、ちょうどペースの合う集団で走りました。
いくつかの集団ができていた。
しかし、その集団も徐々に崩れ、そして、僕も、暑さにバテがでてきました。
自転車についているボトルのひとつは水!!
日射病にならないように、たまに、あたまにかけるので、減りは早い。
サーキットなので日蔭は99%ありません。(立体交差下に少々・・1秒か2秒?)
路面温度は50度以上というアナウンスが聞こえてきた。
途中3時間あたりでは、つい下を向いてしまうこともしばしばだったけど、最後まで気持ちを切らずに頑張れました。
2回ほど、自転車にとらぶるがあって、2分くらいはロスはあったものの、なんとかなりました。

去年よりは間違えなく上達したとおもいます。
約500人弱中70位台前半でゴールしました。

去年は3時間で350人ぐらいで140位台だったから、だいぶ力が付いてきたと思うね。

23周回、自転車のメーターでは距離133キロ、平均速度31キロのレースでした。

がんばりましたよ!!

そのあと、コーラーを飲んでかき氷食べて、もう1度ジュースをのんで、お腹が痛くてトイレへ駆け込んでいたことは、内緒!!←言ってるやん。

愛知に帰ってからは、岡崎市で旅で知り合った夫婦と、会社の先輩と、飲みに行きました。
いっぱい、話せれて楽しい時をすごせました。

ソロのピット前でスタートを待つ、自転車たち!!
CIMG4784.jpg

こんなに自転車がいっぱいなのを見るのはレースならではだねっ
CIMG4786.jpg

 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

う~ん、今日は・・・ 

Posted on 10:13:55

夜勤から帰ってまいりました。
いまから、洗濯物を干さなくては!!

昨日の夕方、会社に自転車で行くときは、なんか、心臓が痛くて息苦しかった。
ごくまれにあるんだよね、こういうことが・・・

今日の朝の夜勤帰りは、胃が痛くて、少し気持ち悪かった。
う~ん、なんだろうなぁ~

今は、なんともありません。
まぁ、こんな体が不調な日だってあるよね。

しっかり寝よぉ~~~

(元気なので御心配はしないでください)
 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

実家の花たち 

Posted on 10:02:35

月曜日の夜勤が終わり、実家に用事があって、立ち寄ったら、玄関には父親が世話してる花たちがお出迎えしてくれた。
HI380180.jpg

HI380181.jpg

HI380182.jpg

HI380183.jpg

HI380184.jpg

△page top

NEWナカナカくん 

Posted on 23:53:12

ロードレーサーのナカナカくんが、昨日オーバーホールを終えて帰ってきたので、夕方になって時間が空いたので、三河湖周辺を走りにいきました。

ボーナスで新しいホイールを買い、初めて走りました~~

スポークがカーボンで前のホイールより乗り心地がよかったのと、軽い感じはしたね。
あとは、レースにでてみないと、よくわからんかも。

来週は鈴鹿で4時間エンデューロ、再来週は新城で土曜がクリテリウム、日曜が2時間耐久なので、これでよくわかるかも。

9月の北海道のレースまでには、岐阜県のサイクルショップで、自分の自転車のポジションが最適かどうかみてもらおうと思います。

ちょっとだけ、今日のナカナカ君、画像特集です。
CIMG4768.jpg

CIMG4770.jpg

CIMG4772.jpg

CIMG4773.jpg

CIMG4774.jpg

CIMG4775.jpg

CIMG4776.jpg

CIMG4777.jpg


三河湖は、ダムでできた人工湖!!
ダムから勢いよく水が流れ落ちてました。
CIMG4779.jpg

HI380178001.jpg


車を停めていた、すぐ近くのお店の自動販売機に飲み物を買いに行くと、お店の人が「どこまで走ってきたん?」って笑顔で話しかけてくれました。
なんか、うれしいね~
お店は終わってるぽいのに、「五平もち、もうおわりですよねぇ~」の僕の言葉に、お店の人は、またまた笑顔で「五平もち焼いてあげるわ~」といって、焼いてくれました~~
少しの、さりげない優しさが、とても心にきますね。
感謝感謝!!
おいしかったです!!五平餅!!
HI380179.jpg



△page top

天気良し 

Posted on 23:04:58

今日は、あっちいき、こっちいきの1日でした~

朝早く、近くの猿投山に山登り!!
帰ってきて、部屋の掃除と、ゴミの整理をしたあと、ロードレーサーのオーバーホールが終わったとのことで、名古屋市中川区にある某サイクルショップに愛車ナカナカ君をひきとりに行く。
そして、今度は2週間後に行われる、ツール・ド・新城のコースを下見しに高速道路で移動!!
眠かったぁ~~~
コースを小径車のKHS(通称:ケッチくん)と走る
なんだかんだ、走ってる間に陽はかなり沈んできたので帰ることに・・・
帰りは、ETCの割引があるので、高速で帰るが、あまりにも眠くてパーキングエリアによりまくりです~
それでも、すぐ眠くなるので、あと少しで、降りるインターなのにその手前のパーキングエリアで2時間も寝ていた。
(そこから、自分のアパートまでは20分くらいなのに・・・)
まぁ、安全第一です。

ではでは、今日の写真を少し載せておきます。

森の中は朝陽の光が差し込んで、良い感じ。
CIMG4727.jpg

CIMG4728.jpg

CIMG4729.jpg


龍の顔に見えない?
CIMG4730.jpg


この岩の上からみる風景が好き(かすんでいたけど)
CIMG4733.jpg


熊の注意書きを読みながら
CIMG4735.jpg


カエル岩に挨拶をして
CIMG4736.jpg


頂上に着きました
CIMG4737.jpg

CIMG4739.jpg


頂上の木に誰かが風車をとりつけてあり、勢いよく回ってました。
CIMG4742.jpg


下りは大きな杉に会いに行くため、少し違う道を歩きました
大きな樹を見上げるのが大好きだ。
CIMG4749.jpg


ツール・ド・新城のコースを下見に行きました。
しっかり走ってしっかりコース確認してきましたぁ~
CIMG4758.jpg

CIMG4759.jpg

CIMG4760.jpg


今日の相棒はケッチくん(KHS小径車)
CIMG4762.jpg


帰りの高速での夕陽はきれいやった。
CIMG4765.jpg


おまけ:アパート近くにこんな奇麗な池を発見!!
たまに、自転車で遊びにいこぉ~
CIMG4724.jpg

△page top

瀬戸市へ~ 

Posted on 23:09:54

今日の朝、1週間の夜勤が終わったとおもったら、明日は日曜日だけど休日出勤!!
ということで、休みは無い?
6月30日~7月11日まで働きづめ?

でも、今日は夜勤から昼勤に切り替わるつかのまの休み?みたいなもの。
3時間ほど寝て、部屋の掃除と、洗濯してから、近くの猿投山に歩きに行った。
午後3時ころから頂上目指して歩く。
しか~~~し、3分の2を過ぎたあたりで、空でゴロゴロ~と雷が鳴った。
「回れ~~~右」
はい、雷は怖いので戻ることにしました~
2時間ちょっとの山歩きとなったけど、良い汗かいたね。
結局、山を下りてきたら晴れていて何でもなかったけど・・・

アパートに帰ってきて、隣町の瀬戸市に食事に行きました~
瀬戸焼で有名な瀬戸!!
せっかく、近くに引っ越してきたのに瀬戸市を訪れていなかった~~
今回は食事にきたけど、こんどは、ゆっくり来てみようとおもった。

かえりに、おいしそうな、あんかけスパゲティのお店もあったし、また、いこ~~
(結局、食事がメイン?)
そだ、こんど、自転車でいこ~~
そんあに、遠くないしね~

ということで、明日から、また、仕事がんばるか~
研修も2日間あるし、けっこう、大変な1週間になりそうだ~~

△page top

調子いまいち 

Posted on 15:23:30

今日の朝、夜勤から帰ってくるときは、なんだか、最近では一番調子悪かった。
体がおも~~い感じがして~
と思っていたら、距離が22キロを過ぎたころからは、腰痛も出てきた。
自転車通勤で腰痛を感じるのは初めてかも。

でもでも、アパートに帰ってきたら、近所の小学校の男の子が、ちょっと恥ずかしそうにって挨拶してくれた。「おはようございます」ってね。
一気に元気になりました。

挨拶のパワーはすごいね。

でも、今日は、天気も悪そうなので、車で夜勤にいこ~~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

オーバーホール 

Posted on 16:31:28

ロードレーサーの愛車ナカナカ君が、名古屋の某ショップにオーバーホールに出ました。
7月~12月のレースに備え、調子良くなって戻ってきてください。
とりあえず、レースは、がんばるけど、特に9月の北海道の3日間のステージレースと、11月の山梨県でのレースは大きな目標だね。
ナカナカ君と頑張るぞぉ~

△page top