FC2ブログ
05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

部屋いじり 

Posted on 16:13:16

今日から夜勤、夜勤に行く前、アパートの部屋をごちょごちょ、いじりました。

実家の自分の部屋からアパートにもってきた、ディズニーのツール・ド・フランスのジグソーパズル
63019.jpg


スノボー君
63021.jpg


電気機関車のチョロQ(後ろの空飛ぶドラえもんは気にしないで・・・ラジコン・・ドラえもんが空飛びます)
63020.jpg


四つ葉のクローバー
63022.jpg


台所に棚をつけてみた。
63026.jpg


台所したの収納スペースも棚をつけて、整理してみた。
63028.jpg


近くのホームセンターで、小物入れを買ってきて置いてみたぞぉ~
63025.jpg


これからも、まだまだ部屋の改造はつづきそうだぁ~
スポンサーサイト



△page top

なんと中止 

Posted on 23:46:38

今日の自転車のレースは中止となりました。
長い間、自転車のレースをしてきましたが、僕が出場するレースで中止になったのは初めてです。
標高2000mを超えるゴール地点が豪雨、強風、濃霧のためだそうです。
でも、安全を考えての大会側の判断です。
なにかあってからでは、大変だから、良い決断だったとおもいます。

やることがなくなってしまったので、松本観光でもしていこうと思ったけど、やめた~
なんか、山の上のほうは、レンゲツツジが、すごくきれいという話を聞いたので、天気悪いけど車で見に行くことにしました。

雨の美ヶ原をドライブして、白樺湖経由で、愛知に帰りました~
少しだけ画像を載せておきます。

中止になり、さみしいスタート地点
6291.jpg


美鈴湖
6292.jpg


渋池
6294.jpg


天気は悪かったけど、緑の中のドライブは気持ちよかった~
62912.jpg

62911.jpg


レンゲツツジきれいでした~
62910.jpg

6297.jpg

△page top

松本市 

Posted on 23:36:37

ツール・ド・美ヶ原というヒルクライムレースに出る為、松本市にきています。
土曜日が受付で、日曜日が競技です。

長野県の知り合いと会い、ご飯を食べ、受付にもお付き合いしてもらいました~
いっぱいいっぱい、話しました~
くだらない、僕の話を聞いてくれて、ありがとう~

受付の会場では、レースで知り合った人たちと、6~7年ぶりに再会できました。
僕は気づいていなかったんだけど「○○くん」と呼び止めてくれました~
レースに復帰して以来、いっぱい、いろんな人との再会があり、うれしいです。

受付でもらった袋の中には、地元の小学生が応援のメッセージを書いた、しおりが入ってました。
そのメッセージに勇気をもらいました。
ここでは、メッセージの公開は控えさせて頂くけど、とても力になる言葉でした。
この、しおり、大事にしよぉ~~

△page top

あいさつ 

Posted on 23:50:14

今日は天気予報は雨やったので、車通勤でした。
あと、擦りむいたところジュクジュクで痛いし・・・

昨日の帰りは、コケてしまったけど、朝の自転車通勤は、気持ち良かったんだよ。
まず、椿のような~サツキのような~白い花が、いっぱい咲いてるんだけど、すご~~く、甘い香りがしてよかった~~
春先に咲くユキヤナギの匂いによく似てた。
名前がわからんな~~

それと、僕は自転車通勤のときの朝は、昼勤の朝、夜勤の帰るときの朝は、なるべくすれ違って目が合った人には「おはようございます」って言うようにしています。
昨日はすごかった~~~
いつもは半分くらいから、7割くらいの人が挨拶してくれるんだけど、昨日は、言った人のほとんどが挨拶してくれたんだよね。
こんなことは、引っ越してから初めてかも・・・

朝の挨拶は気分が良いね。

また、ほとんどの人が挨拶してくれる日がくるといいなぁ~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

大転倒 

Posted on 23:57:27

あらら~~
自転車で帰ってくるとき、大転倒しました。

今日は、体が軽く感じていたので、調子にのって、けっこうスピードが出てたんだけど、道路を渡ろうと後ろの車の状況を見ていたら、30センチくらい下に落ちる段差に気付かず転びました。

前のめりになり、ビンディングで足が固定されていたので1回転しました。

右肘をかなり擦りむいたくらいで、あとは、左の手のひらと、左太ももが内出血して、紫色になってるくらいで、すみました。

愛車クロガノくんも、ぶじであった。
よかった、よかった。

調子にのって、飛ばしていたので、もっと安全に走りなさいという、忠告だと思います。
痛みをもって、感じました。
はい!!これからは、もっと、安全運転で自転車にのらなくてはね。


 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

交流戦 

Posted on 23:03:19

今日は、父親とナゴヤドームに、中日vsロッテ戦を観にいきました。
ドラゴンズ勝ちました~~
やったね~~~

帰りは、札幌のとき、悔しいお酒しか飲めなかった父親だったので、金山駅近くの居酒屋でお酒を飲みました。
父親が嬉しそうでよかったです。

ミニドアラもご機嫌です。
6223.jpg

6221.jpg

6222.jpg


ロッテのキャラクター達もがんばってました。
6224.jpg

6225.jpg

△page top

通勤道 

Posted on 15:56:40

自転車通勤道は、春先は桜でいっぱいだったけど、今はアジサイで気分が良い。
麦畑も麦がほとんど刈られたなぁ~
麦の茶色が消えると本格的な夏が近いのを感じる。
今の自転車通勤、季節をすごく感じ取れて、楽しい。
HI380171002.jpg

△page top

小さく・・ 

Posted on 23:33:56

最近は会う人会う人に「痩せたね~」とか「小さくなった」とか、「見るたびに変わってる」とか言われる。
2007年1月にダイエットというか、運動を再開してから27キロ体重が落ち、体脂肪も8%落ちました。
っていうか、自転車のレースやめてから3年間太りすぎたのだ!
だから、元に戻ってるだけなんだけどね。
今はほぼ4年前の体に戻りました。
あと10~15キロは落としたいなぁ~
がんばるぞぉ~
 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

静岡県へ 

Posted on 23:48:11

今日は静岡県へ、ぶらりとお出かけしました。
まずは、森町のアクティ森に車を停め、菰張山を自転車で走りに行きました。
冬に走りに行った時よりも、なんだか距離が短くかんじた。
体力が付いてきたので短くかんじたのか??

曲尾の清水は、冷たくて美味しかった。
001.jpg


曲尾の清水から坂道を上ると道脇に大きな杉と出会う。
パワーをもらいました。
007.jpg

008.jpg


森や植物達に癒されました
002.jpg

004.jpg


愛車クロちゃん
003.jpg

014.jpg


クロちゃんと景色を眺める
016.jpg


下ってくると下に集落が見えてきた~
019.jpg


自転車を楽しんだあとは小国神社へ初めていきました。
021.jpg


小国神社のお国は自然豊かな森が広がっていました。
遊歩道があって、とても気持ち良かった。
長い時間、森林浴です(笑)
0231.jpg

025.jpg

027.jpg

028.jpg

029.jpg

030.jpg


小国神社の後は、「おなかすいた~~」ということで、天竜の方の『やっこ』というお気に入りのうなぎ屋さんに行ったが、休憩中でした~~
ということで、前からきになっていた、さぬき庵という、うどん屋?に行きました。
ここが、お店の人たちは、すご~~く元気で、お店も良い雰囲気!!
食事もすごくおいしかった。
また、今度もこよぉ~~~

お腹もいっぱいになり、今回の一番の目的である袋井市の油山寺に行きました。
ゴールデンウィークのお遍路旅のまえに、無事にお遍路があるけますように!!って、ここの大師像に手を合わせていたので、無事に歩けたことを報告とお礼をしたかったのです。
ありがとうございます。
033.jpg


このあと、愛知に帰って、知り合いのところに少し寄ったあと、すごくすごく狭い道で、コンクリートに車を擦ってしまった。
アチャー~~~!!
まぁ、やっちまったもんは、仕方ない!!
はぁ~~~~

でも、のんびりできた、最後は、ちょっと悲しい日曜でした(笑)

△page top

買い物 

Posted on 23:39:25

実技の試験は無事に終わりました。
今回はとても落ち着いてできました。

試験が終わりホッとしたので、帰りに『あんかけスパ』を食べました
HI380170.jpg


そのあと、財布がボロボロなので新しい財布を買って、ちょっと気になった絵を部屋に飾るために買いました。
HI380171.jpg

たまには、良いよね~~買い物したって!!

△page top

出張中 

Posted on 17:22:01

昨日(木曜)から、明日(土曜)まで、ある資格をとるため名古屋の街中のビルに出張しています。今日は、なんとか学科の試験を終えた。たぶん大丈夫。
明日は実技試験。
不器用な僕は、どんなものでも学科より実技が苦手なんだよねぇ~
まぁ、どうにかなるかぁ~

それよりも嫌なのは、朝の満員電車。
やっぱり自転車通勤が良いなぁ~

ということで、今日は帰ったら暗くてもライトつけて、1時間くらい自転車で走りにいこぉ~

やっぱり体を動かさないと、体が、とてもだるいなぁ~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

アジサイ 

Posted on 10:55:24

自転車通勤の片道27キロの道は、できるだけ車が少なく、緑の多い道を選んではしってるんだけど、今はアジサイが、きれい。
いくつもの公園をつなぐように通る通勤道は、季節ごとに花や風景が変わり、面白いのでお気に入りの道だ。
ただ、今の時期は虫がすごくて~
昨日も2回も目に飛び込んできた。
虫が目に入って目を真っ赤にして涙涙の帰宅の通勤路でした~

△page top

あらら・・・ 

Posted on 23:39:20

今日は燃えるゴミの日だったのに出すの忘れてしまった~
あらら~~

△page top

落ち着くね 

Posted on 23:49:33

今日、夕方に実家に立ち寄り夕食も食べてきました~
やっぱり、実家は落ち着く!!
実家には、僕がとても心落ち着く場所があります。
そこで、うたた寝したあと、帰ってきました。
やっぱり、家族ってよいなぁ~
なんか、安心するね~
これからも、家族を大事にしていかねばね。
家を出てみると、家族の大切さを実感するよぉ~~


おまけの画像~~♪
昨日からアパートの部屋に同居人が?
それは、観葉植物~~~~
アフリカ産のドラセナ・マジナータという木と、オランダで改良された空気をきれいにしてくれるウィルマという木です~
部屋に植物があると、なんか気分が良いね。
023.jpg

022.jpg


△page top

猿投山 

Posted on 23:27:23

今日は、夜勤明けだけど昼過ぎに起きたら、あまりにも天気が良いので猿投山を歩きに行きました。

時間が遅かったので猿投神社の東の宮は誰もいなくて静かでした。
017.jpg

008.jpg



樹たちや、太陽の光、花たちや、鳥の声に癒されます。
009.jpg

010.jpg

007.jpg

013.jpg


まいど~~、カエル岩~~♪
012.jpg

016.jpg


山から下りてくるとき、見晴らしの良い岩の上で、アパートを探すが、だいたいの場所しかわからなかった~
今度、双眼鏡もってこよう~~♪

山は良いね!!



△page top

空っぽ 

Posted on 07:59:54

冷蔵庫が空っぽだぁ~
缶酎ハイと、ドレッシングは、扉の所に残ってるけどね。

買い物してこなければね~

△page top

標高図 

Posted on 15:18:25

王滝100キロのレースでI君が作ってくれた標高図を自転車のハンドルにつけて走ったんだけど、これが、次が下りか上りかわかるので、心の支えになりました。
ありがとう。
006.jpg

△page top

TRY BIKE・イン・王滝 

Posted on 10:27:47

5月31日、6月1日の2日間、『セルフディスカバリーアドベンチャー』主催のTRY BIKE・イン・王滝に出場してきました。
31日はひたすら御嶽山を上り続けるヒルクライムレース
1日はクロスMTB100キロ

31日は雨でした標高890メートルから2180メートルまでひたすら上りつづけます。
ひさしぶりにロードレーサーにまたがり走り出すと、軽い!!
ようやく、風邪もほぼ治り、寝不足以外は調子は良好!!
雨の中スタート!!
案外、自分が思っていたより走れた。
翌日にMTB100キロがあるので余力を残しておかねばと思うが、やっぱりレースはレース!!
精一杯走ってしまった。
しかも中間地点くらいからは、3人でひきあう形になり、3人とも精一杯!!
ゴール前5キロくらいからは3人の中で前をずっとひっぱる形になり、そのままゴールかとおもったら、後ろの2人が残り500メートルくらいでラストスパートで抜いていった。
ずっと、ひっぱってきたのに、抜かれるのは嫌だと思ったので、最後の力を振り絞り、2人を抜き返してゴールしました。
力を使い切りました。
こんはずでは・・・・
明日が心配!!
ゴール後下山する時、雨が強くて寒くて、ブレーキは利かないし辛いの一言でした。

次の日はクロスMTB100キロ!!
やはり、ヒルクライムの足の張りと、腰痛がのこっていた。
制限時間10時間で完走できるだろうか?
スタートして、15キロくらいで腰痛はピーク!!
でも、今日は腰痛と闘いながら走るしかない。
たぶん、みんな痛いのだ!!ぼくだけではない!!
第1チェックポイントを制限時間の1時間前に通過、ちょっと貯金ができた。
ところが第2チェックポイントに向う42キロ付近でアクシデント!!
チェーントラブル~~~
チェーンをかみ込んでしまい、まったく動かなくなった。
なかなか挟まったまま外れない!!
携帯工具で一生懸命、無理やりこじって外そうとするがはずれず、おまけ前側のチェーンリングの歯で右手薬指をばっさり切ってしまい、かなり流血してしまった。
30分格闘して、ようやく治った。
でも、チェーンの駒がちょっと曲がってしまったみたいで、歯とびしてしまい、調子がわるくなってしまったが、乗れるので、これで、なんとか、最後までいくしかない!!
第2チェックポイントの時間がやばいので、補給食を食べた後、頑張って走った。
なんとか、第2チェックポイントは制限時間45分前に通過!!
がんばったおかげで、おもっていたより挽回できた。
ところが、そこをがんばりすぎたせいか、第3チェックポイントに向う時、下りでも上りでも腰が大変痛い。
かなりペースダウン!!
第3チェックポイント制限時間の30分前に通過!!
だんだん貯金がなくなってきた。
ということで、一度とまって、ラスト20キロの為に、補給食をしかっり食べて、体をほぐした。
最後に頑張れるのが、自分の長所とおもっている僕は頑張ってはしりました。
補給食のおかげで、腰以外は意外と元気!!
最後の長い下りも、かなり激しく飛ばしました。
結局8時間52分か、53分でゴール!!
最後は制限時間10時間より、余裕をもってゴールできました~~
そうそう、今回、転んだ人に2回も巻き込まれたり、自転車も体もボロボロになりましたが、完走できてよかった~
楽しかったです。
苦しいけど、それがとても楽しかったし。
写真はほとんど、撮れなかったけど、良い風景にいっぱい出会えたこと、走りながら、ほかの選手といっぱい会話ができたこと!!
みんな、それぞれの目標をもって、いろんなスタイルで、楽しんでるなぁ~っておもった。
充実の2日間でした。

補給食を食べてるときに、携帯でとった写真が2枚ほどあるので載せておきます。
HI380166.jpg

HI380168001.jpg


 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

松本市 

Posted on 04:17:18

ツール・ド・美ヶ原という、ヒルクライムレースに出るため、長野県の松本市にきました。
土曜日が受付、競技は日曜です。
長野県の知り合いと、ご飯を食べ、受付にお付き合いしてもらいました~
ありがとう~~
いっぱい、話しました。

受付では、レースでずいぶん昔に知り合った人に、6~7年ぶりに会えた。
僕は、まったく気が付いていないんだけど、「○○くん」と呼ばれ、うわ~~おひさしぶり~~ってかんじだった~~
レースに復帰してから、久しぶりに会う人が、いっぱいだぁ~
なんか、うれしいね。

受付でもらった袋の中には、地元の小学生の応援のメッセージが書いてある、しおりが入ってました。
そのメッセージ、すごく勇気をくれるメッセージです。
ここでは、メッセージの公表は控えますが、とても、力をくれる言葉でした。
このしおり、大事にすることにします。



△page top