FC2ブログ
02 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 04

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

年度末の月曜日 

Posted on 23:23:34

今日は夜勤前に、新しい街の市役所に、転入届けに行きました。
ところが、年度末の月曜日ということでめちゃめちゃ混んでた。
なんと180人待ちで3時間以上かかるという。
1時間ほどまってもあまり順番が回ってきそうな気配もないので後日にしようと帰ろうとしたら、支所の方が早いよと話し声が聞こえた。
あっ、そうか~って気づく←早よ気づけ。
僕の住む町は、少し前に合併された町だから、元の役場が支所になっているのだった。

支所に行くと、ガラガラでした。
中に入ると、とてもウェルカムな雰囲気で、待ってる間に地域のこととか、詳しく説明してくれたりして、雰囲気が良かった~
ちょっとだけ、この町で良かったかもって思えたね。
ここの場所が好きになるかどうかは、まだわからないけど、そうなるといいなぁ~
スポンサーサイト



△page top

ひさびさのライブ 

Posted on 23:54:17

なかなかパソコンの時間がとれないので携帯から更新です。
昨日の土曜日は午前中に休日出勤した後、馬場俊英のコンサートに行きました。一緒に行ってくれたのは山形県の蔵王の旅で知り合ったT夫妻のMちゃん。
旦那のI君は仕事の都合がつかず、Mちゃんと、Mちゃんの友達と行くことになったが友達は急用ができてしまい行けなくなってしまった。馬場さんのコンサート、本当によかった~ ジーンとする曲も沢山あって満喫しました。
ただ途中で眠くて目を閉じて聴いてました・・
お腹がすいて、お腹がグーっと何回も、なっていた。
ほんの少しの時間だけだよ~

Mちゃんも、良かった~っていってたから、ほんと安心した。
そのごT夫妻が住む街に行き、旦那さんのI君とその友達が飲んでいるというので、お邪魔しました~
そのあと、3人で台湾ラーメンを食べました(辛かった)
この街の、美味しい、お好み焼き屋さんも教えてもらったので、今度こよぉ~

そしてそしてT夫妻が家に泊めてくれるということで、お言葉に甘えて、泊めてもらうことに。
2人の旅や、山登りの写真を見せてもらって、ますますT夫妻が好きになった。写真、凄く良い表情やもん。
二人とも仕事があるのに泊めてくれて、ありがとう。
楽しかったなぁ~

T夫妻と別れ、引っ越しをしました。
マウンテンバイクのクロちゃんも、ロードレーサーのナカナカ君も引っ越しました。
部屋もだいぶ整理できたのは夜11時頃、引っ越しって、ちょい疲れるけど、部屋を飾り付けて行くのは楽しいね。
狭い部屋も工夫次第で、面白い部屋になるのだぁ~

実家に戻る車の運転は眠かった~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

笑える。 

Posted on 23:51:09

今日、帰ってきてテレビをつけたら、とんねるずの番組に郷ひろみが出てた。
あの人は面白いなぁ~
なんか、笑えた~

さ~て、最近、寝不足気味だから、今日こそは、日付が変わる前に布団にはいるぞ~~
って、あと10分しかないやん。
やっぱり、無理だぁ~

まだ、歯磨いてないし~
_(^^;)ツ アハハ

ではでは、おやすみなさい。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

トラブル解決ならず。 

Posted on 23:01:54

車の部品を作る仕事をしているけど、設備の原因不明のトラブルが起きてから、もう3週間がたちました。
トラブルは解決できず、悪戦苦闘!!
おまけに、仕事が遅れ始めて、ちょっと大変なことになりつつある。
でも、自分だけが大変なわけではないからね~
今回のトラブルに携わる人達、みんなが、大変な思いをしているから、ここはチームワークで解決といきたいところだぁ~
予定していた有給休暇も取りやめた~
。・°°・(>_<)・°°・。
土曜日も午前中、休日出勤となってしまった~
ほんとは1日やらねばってところだけど、その日は大事な用事があるのだ~
久しぶりに、ライブにいってきます。
あ~、楽しみだぁ~♪

話しは変わるけど、桜が一気に咲き始めましたね。
自転車通勤をしていて楽しませてくれます。
ウォーキングをしている人達も、いつもはまっすぐ前を見て歩いているのに、桜を見上げています。
良いです。
みんな春を感じています。
上を向いて歩こう~~♪

でも、桜も良いですが、僕がいつも春を感じるのはユキヤナギの花たち!!
小さくて白い花は、とても可愛く、白い噴水のようです。
両脇にユキヤナギの花たちがいっぱい咲いてるところを自転車で通るのがとても大好きだね。
ものすごく良い香りがするんだよ~~
どんな香りよりも、癒されます。
この香りを感じた時、僕にとっては春の訪れを感じます。
僕にとってユキヤナギの香りは春なのです。
そして、1年で一番大好きな、4月5月の時期を迎えるのだね。
なんか、ワクワクしてきた~~

こんなことを書いていたら、仕事のトラブルの事なんて、どこか吹っ飛んでいった感じ!!

明日も春を感じながら自転車通勤だぁ~

 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

引越し中 

Posted on 23:10:18

22日からアパートに入居できるようになったので、引越しで忙しい。
生活するのは、4月からなんだけど、なにかと、一人暮らしとはいえ、物入りなんだよね~
いろいろ、いるものが多い!!
自転車に乗りたかった土日!!
結局2日間引越しで終わってしまった。
。・°°・(>_<)・°°・。
今度は、新しい街に転入届だしたり、警察署にいったり、ほかにも、いろいろ住所変更ばかりだな~
一人でもこんなに大変なんだから、家族で引越しだったら、もっと大変そうだよね。

明日から、またまた、トラブル続きの仕事だから、もう寝よ~~っと!!

△page top

巨大イカ? 

Posted on 23:37:33

超巨大イカに襲われる夢を見た。
こわかった~~~
超巨大イカは、僕を襲い、のみこもうとしていたが、よくみたら、巨大タコに変身していたのだった。
目玉がさ~~、グワッ~~~~~~~~~~って伸びて、僕の顔をみるんだよ~~
ホラーだったよぉ~
ほんと、起きた時は、まだ恐かったもんね~

今、考えると、変な夢!!

△page top

雨よいね~ 

Posted on 08:38:45

雨がよくふるね~
植物達にとっては、良い雨だね~
なんか、今回の雨は気持ちよい雨に感じるね。
ここのところ多忙な僕にとっては、自転車通勤をお休みできたし。
ちょうど、ちょっと体が疲れを感じるから、自転車通勤やめておこうかな~なんて思っていたところだったんだよ~

今は、いろいろあって、時間がなくなり、ブログをお休みする日が、ちょこちょこあると思うけど、ご了承くださいね。

それでは、みなさん、良い1日を~~~
(^0^)/~~see you !

△page top

書類書きは大変だ~ 

Posted on 23:59:28

今日は、新生活が近づいてきたので、引越し前の手続きをしてきました。
市役所に行き、転出・転居届け
ガス会社、電気・電話会社に電話した。
会社に行き書類を貰って、いろんな書類に記入。
書類書くのって、なんだか、大変!!

市役所に行って、転出届けをすると、なんだか寂しい気持ちだ。
今すんでいる○○市は、僕と同い年の街。
僕が生まれたときに、市として誕生し、なんとなくだけど、一緒に歩んできた感じだね。
いざ、この街を離れるとなると、この場所が好きだったことに気付かされた。

そりゃ~、小・中・高も、みんなこの街だから、思い出がいっぱい詰まってて好きにきまってるやんね。
良い思い出もいっぱい、悲しい思い出だってあるさ。
でも、やっぱりここが故郷ののだね。

そんな、自分の街が良く思えた1日でした。
 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

迷った 

Posted on 23:29:57

(^.^)/ドモドモ
今日は、今度暮らすアパートから会社まで、自転車で走るコースを探しにいきました。
簡易的な地図を持っていたんだけど、道に迷った。
できるだけ、車の少ない緑道や、自転車道を走りたかったんだけど、豊田市街は、大きい道しか知らないので、いったいここはどこ?私は誰?状態になったよぉ~←私は誰は、やばいね。
とはいいつつ、なんとか、会社からアパートにたどり着きました。

今度は会社に戻るときは、もう暗くなっていて、だいたいの来た道を帰ろうと思っていたら、暗くて、またまた道に迷う!!
道が違うと思い、道を曲がったら、同じ場所に出てしまったり、少しだけ反対方向に向って走っていた。
結局、行きも帰りも、片道30キロ以上走ったことにある。
でも、アパートから会社まで、おもったより距離があった。
予測では23キロくらいと思ってたから、予想外に長いけど、これを自転車通勤すれば、体は間違えなく変化するなっておもった。
道に迷った事考えれば、片道30キロ弱だから、なんとかなるか~
これ以上の距離は、通勤は難しい!!(定時ばかりならできるかもしれんけど、それはない!!)
3月22日からアパートに入居だけど、本当に生活を始めるのは4月1日からにしようとおもう。

1年間で、自分がどうなるか、楽しみだなぁ~

それでは、道に迷いながら出会った道端の春の花たち!!
CIMG4271.jpg

CIMG4272.jpg

CIMG4274.jpg

△page top

早い帰宅!! 

Posted on 23:35:43

今日は出勤でした~
朝は早出したものの、帰りは久しぶりの定時!!
MTBクロちゃんと、夕陽が沈んでいくのを眺めました~
HI380137.jpg


太陽を見て、今日はとても良い天気だったんだろうなぁ~っと予想した。
明日も天気になれ~~

△page top

今日は母の誕生日 

Posted on 23:19:59

今日、3月13日は、母の誕生日なのです。
今日は、いつもより早く夜8時前に家に着きました。
自転車も、いつもより、頑張って走ってきました。
家に着くなり、父親の車で、近くの美味しいと噂のケーキ屋さんに、いきました。
夜の8時までと聞いていたから、間に合わないかもって思いながら行ってみると、まだ電気がついていた。
8時5分でした。
他のお客さんの、頼まれたものを作っていたらしく、まだ閉めていなかったんだって。
あ~、よかった~~
母親の大好きだったモンブランのケーキを買いました。
ついでに、自分と家族にも、苺のショートケーキを買いました。

帰ってきて、モンブランを仏壇に供えて、手をあわせ、僕を産んでくれた事に感謝しました。
それから、一緒に過ごした11年間、いっぱい愛情をくれたことにも!!
いや、今でも、ずっと、ちゃんと見てくれてること知っています。
今日は、なんか近くにいるように感じました。
お母さん、ありがとう!!

△page top

朝晩も・・・ 

Posted on 23:24:37

春だねぇ~
昨日は、徒歩&電車、今日は自転車で通勤しました。
僕には、ちょうど良いくらいの気温だね。
朝晩は、まだまだ寒いとはいうものの、冬と比べれば、なんとも幸せな温度です。
でも、服装に困る時期でもあるね。
昼間は暖かいけど、夜は寒いからなぁ~
去年は3月末に、インフルエンザになったし・・・
みなさんも、体調にはきをつけてくださいませ。

しかし、眠い!!
ということで、そろそろ、ねます~~
おやすみなさい。

△page top

会社では・・・ 

Posted on 23:54:52

今日は、久しぶりに自分の職場に行った。
僕が研修を受けてる間に、職場では大きなトラブルがあって、大変だったらしい。
そのせいで、みんな土曜も出勤だったみたいだ。
僕はといえば、そんなことも知らず、静岡県で美味しいお蕎麦を食べてました~
まぁ、そんなこともあるよね~

ということで、昨日、日曜日はレースだったんだぁ~
疲れて更新できなかったので今日、画像を載せます。

クロスカントリーは、目標達成とはいかなかった。
おもったより、このクラスはみんな速かった。
やっぱり甘かった。
でも、良い目標というか、自分が体力がどのくらいなのか、よくわかるので、来年も同じクラスに出ると面白いかも・・・
2時間耐久は、腰が痛くて、力が出ない(アンパンマン状態)という感じでしたが、2時間ずっととまらず走り続けれて楽しかった。
これは、目標達成!!
あと、ずいぶん前にレースで知り合ったYさんとも再会でき、あと大阪の知り合いのチームがきていたので、Oさんは元気ですか~って声をかけたら、いろいろ話してくれて仲良くしてくれました~
おかげで、久しぶりのMTBのレースも、いっぱい話せれて楽しい一時でした。
こうやって、知り合いが増えていくと、レースも楽しくなりそう。

それでは、画像といきましょう。
レース前のクロガノ君ことクロちゃん。
CIMG4248.jpg


2時間耐久はゼッケンが変わります。
CIMG4249.jpg


自分の走っているのは撮れないので、とりあえず、エキスパートクラスのレースシーンです。
CIMG4252.jpg

CIMG4254.jpg

CIMG4256.jpg


レース会場の裏側に目をやれば、こんなのどかな川の風景なのです。
CIMG4257.jpg


キッズクラスは、なんか盛り上がっていた。
CIMG4259.jpg

CIMG4261.jpg


すべてのレースが終わり、ご苦労様でしたクロちゃん。
メガネも、砂埃でめちゃめちゃ汚れた。
CIMG4264.jpg

CIMG4266.jpg

CIMG4267.jpg

CIMG4269.jpg

CIMG4270.jpg

△page top

蕎麦を食べにお出掛け 

Posted on 01:01:11

今日は朝起きて、明日のレースに備えて、30キロほどゆっくり自転車で走りました。
その帰り、旧東海道を清掃している人の姿を見て感謝感謝でした。
CIMG4195.jpg


家に帰ってくると、小さな花たちが花を開き、近くの梅は良い香りを漂わせていました。
CIMG4196.jpg

CIMG4199.jpg

CIMG4200.jpg

CIMG4201.jpg


父親と家でテレビ観ていると、静岡県特集!!
しかも西部の浜松~菊川までの・・・
ということで、静岡県にいきたくなったので、父親を連れて、前に知り合いに連れて行ってもらった、磐田市の花咲乃庄にお蕎麦を食べにいきました。
CIMG4232.jpg

CIMG4207.jpg


2回ギャラリーは吊るし飾りがいっぱい
CIMG4203.jpg


しだれ梅たちも、だいぶ散ってしまっていたけどきれいやった。
CIMG4209.jpg

CIMG4220.jpg

CIMG4219.jpg


ほかにも、昔のものがいっぱい展示されていておもしろかった。
CIMG4225.jpg

CIMG4226.jpg

CIMG4227.jpg

CIMG4228.jpg


最後に掛川城に立ち寄って愛知に帰りました。
CIMG4239.jpg

CIMG4240.jpg

CIMG4245.jpg


天守閣から袋井方面を望む
CIMG4243.jpg


お城の外壁の穴?窓?から、御殿を望む
CIMG4246.jpg

CIMG4247.jpg


明日はMTBのレース!!
4年前のレースより8キロも体重が多いのに、クラスは前より上のクラスに挑戦!!
目標はクロスカントリーは、半分より前の順位!!
2時間耐久のソロは、楽しいと思えること!!
がんばってくるぞぉ~~~~!!

△page top

終了~~♪ 

Posted on 23:01:25

なんとか、研修は終了~~~♪と言いたいところなんだけど、なんとなんと、これから職場に帰って2ヶ月間、ある課題をやりきらなければなりません。
その成果をまとめて提出しないといけないのはもちろん、あの行なった課題を、お偉いさんが、大勢で観に来るらしい。さらに、一緒に研修を受けてきたレベルの高い受講生たちも・・・・
もちろん、僕が、他の受講生の職場を観に行くことにもなるかもしれないけど!!
それが、8月やから、5ヶ月間、いろんなことをやって、初めて、この研修の終了認定がもらえるとのこと!!
ちょっと大変そう!!

正直、18年くらい働いてきたが、今頃になって、今の仕事について考え始めてるんだよね~
仕事は仕事って割り切れば良いんだけど。
どうも、自分には、合ってないとか、思うときも、ちょこちょこ出てきてるのは本音だね。
いろんな場所に旅行にいって、いろんなことを感じて、いろいろ考え方がかわってしまった。
この前の、MTBさいちゃん号との小さな日帰り旅だって、すごくエコで地球に優しい旅!!
仕事だって自然や地球と向かい合う仕事がしたいかもって、思い始めてる自分がいます。
いろんなことに、感謝できるような仕事がしたいなぁ~

これからも、いろんな場所に出かけ、いろんな人に逢い、いろんな経験をしていく中で、自分の進むべき道を見つけれたら良いなぁ~
なんとなくだけど、お遍路を周り終える予定の2010年には、どんな方向に進む自分になっているのかなぁ~って思う。
そうおもうと、間近に迫った、一人暮らしも、その第一歩かもしれないなぁ~
もちろん、自分一人で、なんでもやれるとは思っていないから、自分を支えてくれる人も大事!!
だから、人との繋がりも大事にしないとね。
今の自分があるのは、いままで、いろんな人に支えてもらったから、今の自分があるもんね。
たとえ、今は会えない、友達や仲間にもほんと感謝だね。
だから、これからも、1日1日を大事に、一人一人を大事にせねばね。

っと、こういう真面目な話しをするのは、さいちゃんらしくない!!
って、おもってるあなた!!
大丈夫、もう、すぐに、いつもの、おバカな、さいに戻ります。

っということで、今日は研修から帰ってきてから、MTBクロちゃんで25キロ走ってきました。
新しい道と公園を発見しました。
今度、昼間にいってみよ~~

さぁ、日曜日は、2004年7月以来のMTBのレースです。
天気晴れますように~~




△page top

予定通りの体重増 

Posted on 22:48:27

あ~はっはははははぁ~!!
この4日間で体重3キロも増えたぁ~
でも、予定通りというか、予想通りなのだぁ~~~
今週は研修で体を動かす所じゃなくなるだろうと思ってた。
3キロは増えるな!!って思ってたら、やっぱりね~
僕の体は、ものすごい正直だなぁ~ なまけると、すぐ膨らむなぁ~

ということで、本当は研修終わるまでは、何もできないだろうと思ってたけど、我慢できず、先ほど夜9時から自転車で20キロほど、ライトをつけて、アップダウンの激しいコースを走ってきました。
このコース、アップダウンが激しいためか交通量も少なく、道幅も広く、街灯もそこそこ明るいので夜にはもってこいのコース!!
なんか、楽しかった。
めちゃめちゃ気分転換になった~~

こんな、気分良ければ、、毎日いけばよかったじゃん。
って、夢で研修の内容がでてくるほど、プレッシャーに押しつぶされそうになっていたくせにね。
今日は、研修もなかなかうまくいって、おちこぼれ君は、みんなに追いついた感じ!!
今日だけ臨時で講師が交代したんだけど、凄く教え方が上手いというか、わかりやすかったので、昨日までわからなかったことも解決!!
その人のレベルに合わせて、解りやすく説明してくれるから、専門用語もないし、僕もわからないことが、わからないって、言えるような雰囲気を作ってくれたから、いっぱいいろいろ教われた。

この研修は8年かけておこなってるんだけど、どの教科も、初めおちこぼれだけど、みんなの2倍くらい考えるし、悩むので、だいたいは、最後のテストは平均点より上の点数になるんだよね~~
今回も後半、みんなに追いついたから、そんな雰囲気になってきたね~

あと1日気を緩めず頑張ろう~~

でも、今から、宿題を出されたので、それをやらねば・・・・
日付が変わるまでには、終わらせたいなぁ~~~

 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

寝る。 

Posted on 22:34:16

きょうは、明日に備えて寝ます~~
おやすみ~~
(頭の中が限界を超えたときは寝るに限る)

△page top

4分の1終了 

Posted on 23:05:16

研修初日、なんとか終了~~
ほんとなんとかだねっ!!

僕のせいで進行もやや遅れ気味で講師も急いで説明してたくらい!!
しかも、席はまたまた教壇の目の前!!
しかも名簿はなぜか1番!!

そうじゃなくても、だんとつの、おちこぼれくんなのにね。

でも良いのです。
マイペースでいきます。
といっても、今日はマイペースではなかったよ。
できた人から休憩に言って良いといわれ、最後に教室に残ったのは僕一人でした。
ちょっと、焦る気持ちから、頭はパニック状態でしたぁ~~
だって、いろんな数字が頭をとびかってるんだもんね~
まさに、ハクション大魔王ではなく、ハクションさい魔王です。
数字にはめっきり弱い。

でも、初日は乗り切りました。
確かにレベルはかなり高い!!
周りは知らない人ばかりだけど、講師の質問に答える内容が専門用語でわからん!!
まぁ、いいさ!!
なんとかなるさ!!
こうなったら、開き直りが大事。

あしたも、がんばって、くるしんでくるぞ~~~
たかが4日間の研修!!
どにでもなるさ~~
イエ~~イ!!

△page top

花は春を感じてる 

Posted on 23:56:24

我が家の庭は、3月に入り、急に花が咲こうとしてきました。
今日の夕方、帰ってきたら、なんか、庭の花たちが目につきました~
もうすぐ、カラフルな花の時期やね。

明日からは、出張で4日間研修を受けてきます。
最近の研修は、すっかり僕の頭のレベルをはるかに超えて難しい。
いつも、おちこぼれです。
特に数字が出てきたらジ・エンドだねっ
数字も英語も、漢字もだめやし、手先は超不器用で、絵は下手すぎて見せれない。
小学生より下手かも・・・
もう、良いところないじゃんって思うでしょう~~
でも、なにをやっても駄目で不器用なところが、さいちゃんらしいのです。
そう思うようになりましたよ~
誰よりも、最初は劣ることばかりだけど、なんでもなが~く続けるから、人の2倍3倍かかるけど、人並みくらいにはなるんですよ~
人より時間かかるから、楽しいことも悲しい事も2倍3倍知ることも出きるんだよ~
そうです、カメカメさいちゃんと、お呼びください。

明日から4日間、頑張ってくるよぉ~

画像は、夕方帰ってきて、目に入った花たちです。
最初の花は、昼間は咲いてて、夕方になったので閉じたのかも・・・
そういう花だったような気がする。
20080303235526.jpg

20080303235547.jpg

20080303235608.jpg

△page top

ずいぶん暖かい 

Posted on 23:06:12

今日は、昨日に比べると、風もおさまり、暖かい日だったね~
今日は、家のテレビを買い換えるということで、テレビを運んだり、他にも、買い物にいったりしてました~
テレビ、まだ映るのにもったいないなぁ~って思いながらも、兄貴が買ってくれたので・・・
プラズマテレビなんだって!!
僕はなんのことか、よくわからなかったので、「イナズマテレビっていう名前の方がかっこよいじゃん」って言ってたら、家族は呆れ顔でした。
そのあとも、テレビを出したダンボールに入れるかなぁ~って思い入ってみて、脱出に苦労してたりしてたけど・・・

まぁ、そんなふざけた1日でした。

えっと、昨日はブログ書いてなかったので、昨日のことも書いちゃいます。
昨日は、3月1日!!そう「さいの日」なのです。
相棒でもあった、MTBさいちゃん号のフレームにクラックが入っていたのを発見してしまい、新しいMTBを買った。
13年間一緒にいろんな思い出を作ってくれた、さいちゃん号は12月で本格的に乗るのをやめたが、3月1日にさいちゃん号の引退ツーリングをすると決めていた。
そこで昨日、自宅から、さいちゃん号と去年いっぱいおでかけした、静岡県の袋井市に向うことにした。
ゴールは油山寺!!
僕のお気に入りのお寺である。

それでは、昨日の引退ツーリング画像入り特集です。

朝6時20分、予定よりだいぶ遅れての出発でした。
20080303003408.jpg


雨が降って道路が濡れていたけど、薄い雲の中から太陽が顔を出し、このまま回復するんだとおもっていた。
20080303003651.jpg


会社への自転車通勤で通った知立市の東海道松並木も、さいちゃん号との思い出深い場所だね。
20080303003923.jpg


岡崎市に入り、雨がだいぶ降ってきたので、岡崎城で雨宿り!!
20080303004249.jpg


カッパの上着を着て、荷物にカバーをかぶせ、ニット帽から雨粒が目に入らないように、ひさしのあるヘルメットをかぶって雨支度をした。
20080303004815.jpg


門の中の公園を散策した後、再出発!!
20080303005020.jpg

20080303005037.jpg

20080303005058.jpg


天気はコロコロかわるが、順調に豊橋市街に近くなった。
豊橋と言えば、やっぱりヤマサのちくわと、路面電車やね~
20080303005501.jpg

20080303005556.jpg


やっぱり、さいちゃん号には、こういう畑や田舎の風景がよく似合う。
20080303005807.jpg

20080303005828.jpg


静岡県に入りました。
20080303015544.jpg


潮見坂から太平洋を望む。
20080303010304.jpg


浜名湖とさいちゃん号
20080303010520.jpg


舞坂の旧東海道の松並木入り口のベンチで荷物をおろして、しばしの休憩です。
20080303011142.jpg

20080303011201.jpg


ベンチの前には浪小僧の像がありました。
浪小僧とは簡単に言うと、海が荒れたり、風が強く吹く時は海の底で太鼓をたたいておしえてくれるんだって!!
20080303011540.jpg


浜松市内に入り、追い風で楽でした~
途中で100キロとメーターが示したので、いちおう写真におさめる。
20080303011845.jpg


天竜川を渡ると、ゴールの油山寺は近いなって思えた。
20080303012159.jpg


やっぱり静岡はお茶畑だね♪
20080303012250.jpg


最後の街、袋井市に入りました~
20080303012549.jpg


さいちゃん号との思い出の場所にもたちよりました。
20080303012822.jpg

20080303012836.jpg


油山寺に16時40分に到着~~♪
20080303013516.jpg


さいちゃん号に(^з^)-☆チュ!!をして、油山寺の中をウロウロしました。
20080303013659.jpg

20080303013742.jpg

20080303013846.jpg

20080303013915.jpg


最後に、弘法大師像に、今お遍路を歩いているけんちゃんの無事と、今年はお遍路で高知県を歩くので、その時はよろしくお願いしますと、合掌した。
20080303014206.jpg


そのあと、6キロ先にある袋井駅に移動し、さいちゃん号とのラストツーリングを終えた。
輪行袋に詰められ、電車での帰り支度も済んだ。
距離132キロのさいちゃん号との小さな旅でした。
20080303014559.jpg

20080303014623.jpg


最後の最後まで、さいちゃん号は、わがままも言わず素直でした。
今日の天気がコロコロ変わるのも、13年間、雨でも、風でも、暑さでも、寒さでも、一緒に思い出を作ってくれたからだと思う。
時には泥まみれになりながら、時には一緒に旅をして、車に積まれて、いろんな場所にもいきましたね。ありがとう、さいちゃん号!!

13年間、おつかれさま!!さいちゃん号☆



△page top