FC2ブログ
03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

お遍路さいちゃん 

Posted on 18:17:11

20070429181806
お遍路、がんばって歩いてます。
今日は最大の難所とも言われる山越だったけど、途中で知り合った人達と一緒に乗り越えました。
四国の人達は優しいです。お接待も何回かうけたし、いっぱい話しました。
さらにお遍路の歩き旅は出会いがいっぱい!
みんな同じようにお寺を回るので、すごく仲良くなります。楽しいです。
あと5日何が待ちかまえてるか、わからないけど、楽しみ楽しみ!
スポンサーサイト



 |  0 trackback |  4 comment |  edit

△page top

いってきます。 

Posted on 03:48:59

今日から四国にお遍路の歩き旅にいってきます。

ブログの更新は携帯から、するかもしれませんが、しないかもしれません!!
その時の状況によって・・・

ではでは行ってきます

小言:ここ数日の寝不足と、夜勤明けで、実は初日の今日が一番大変かも・・
 |  0 trackback |  2 comment |  edit

△page top

寝れない・・ 

Posted on 22:48:12

あ~時間がなくて、ほとんど寝れない。四国の準備まで手がまわらなかった~
夜勤から帰ったら、用意せねばね。
用意できたら1時間でも多く寝たいね。旅行以外の用事も少し残っているけど・・
27日は夜勤明けで徳島に行き、そのまま歩き旅の始まりです。
なんで旅行の前は、いつも、突発的なことばかり起こるのかなぁ~?
きっと何か意味があるのかも?

27日の宿では爆睡しそう。

あと1日、バタバタを乗り越えよう。

 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

ファイトだぁ~ 

Posted on 16:11:00

ガンバルンバだぁ~

四国の旅行は27日の朝出発です←夜勤明け

不安が7、楽しみ3といいたいところだが、楽しみ10

そして帰ってくる7日には充実感・満足感100といこうではないか~

よ~し、出発までバタバタだけど、ガンバルンバだぁ~


 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

やることだらけ!! 

Posted on 14:57:28

こんにちは!!今週は2週連続夜勤!!
実際はゴールデンウィークはさむと、3回連続夜勤なんだよぉ~
体がおかしくなりそう!!
大丈夫だとおもうけどね。

土日は大変にやることだらけで・・・
更新できませんでした。

夜勤明けで長野県に書類を提出しにいったり、帰ってきたら、もう眠いのなんのって・・・
日曜日は朝からやることがあったのに、寝すぎて・・・・
まぁ~午前中ずっと寝てたもんだから、午後にそのぶん、いっぱいやる事があって夜中までかかってしまった。

そして、今日の夜勤前にも用事があったのに、なにもやってません。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
笑い事じゃないんだけど、ゴールデンウィークはずっといないから、GW前にやりきらないといけない事が多いし、四国の旅の準備はしないといけないしで、ほんとバタバタ状態です。
でも、しっかり寝てるし、長野県の実家でも、植物観察してきたけどねぇ~
焼肉もお腹いっぱい食べたし、山菜も食べたし(大好きな、たらの芽の天ぷらは、うますぎる)←きっと太った!!

ということで、実家の花や植物達を、写真に少しとってきたので、載せてみます。

ヤマブキだね~
07042115.CIMG1912.jpg


ハナモモの白い花です
07042115.CIMG1913.jpg


白の柴桜
07042115.CIMG1915.jpg


この花はなんていう名前だろう?
07042115.CIMG1917.jpg


ユキヤナギがいっぱい!!
07042115.CIMG1918.jpg


タンポポはフワフワ~もうすぐ風に乗って旅に出るのかな~
07042115.CIMG1919.jpg


鳥の巣を発見!!
07042115.CIMG1920.jpg


畑の下にはツクシ達が仲良くいたね。
07042115.CIMG1921.jpg


ツツジは、ほぼ満開だね。
07042115.CIMG1922.jpg


ヒノキの間から太陽の光りを浴びて・・
07042115.CIMG1924.jpg


スイセンの花を摘んでお墓参りに行きます。
07042115.CIMG1926.jpg


変わった花やねぇ~
07042116.CIMG1927.jpg


ドウダンツツジの花は、目立たないけど、可愛いよね。
07042116.CIMG1928.jpg


最後のおまけの写真は、いつもお世話になってるお肉屋さん!!
ここのフライドチキンが、うまいっ!!
07042117.CIMG1929.jpg

△page top

愛犬草 

Posted on 23:59:26

愛犬草という虫がよりずらい植物を3年前から育てているけど、去年花を2つ咲かせたんだよね。
元々、2株あったんだけど1年目の冬にひとつ枯らせてしまった。
(T_T)
だから残った、もうひとつは寒い日や霜が降りそうな時は家の中に避難させたりして、大事に大事に育ててたらさ~
今年は、いっぱいつぼみをつけて今にも咲き始めそうなんだよ~
初めは虫よけのために育てて、花なんて咲かないと思ってたのにね~
愛情をもって育てると植物達は、ちゃんと答えてくれるね。
また、花咲いたら、写真載せます。
四国に行く前に咲いてくれるかなぁ~

△page top

寒かったが・・ 

Posted on 23:35:15

はい!夜勤の休憩中です。
昨日の夜勤は、めちゃめちゃ寒かったから、今日は1枚多く着込んだら、そんなに寒くないやん!
今は服装が難しいなぁ~
あはは!
休憩所にはテレビがあるんやけど、スポーツニュースで楽天が3連勝して、野村監督が「まさかの3連勝」って、まるで人事のように言ってて、なんか笑えた。ではでは仕事にもどります~
また~

△page top

頭が痛い 

Posted on 23:48:04

今日は珍しく目覚ましが鳴るまで寝た。しかし、頭がとても痛かった。
夜勤、寒かったから、風邪か~?って思い体温を計ると35、8℃ 大丈夫だと思いローラー台や筋トレやって、会社に来たら頭痛は少し良くなったけど、なんか、いまいち!
今日、仕事から帰ったら、早めに寝ることにする。
四国が控えてるからね~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

デコポン 

Posted on 16:46:55

デコポンが食べたい!!

△page top

春の山歩き 

Posted on 11:17:27

昨日、父親と猿投山に山歩きにいってきました~

最近、いつも履いていた登山靴を履くと親指の爪が痛いんだよね。
だから、思い切って、新しい靴にしました。
そのためし履きでもあります。

しかし父親、冬から、運動を続けていた為、知らないうちに体力がついていてびっくり!!

休憩をしようとしないし、ペースが速いし!!
だけど、僕の、のんびりペースにひきずりこみました。
休憩は大事!!

ということで、恒例の山歩き写真ダイジェストです。

春は新たな芽や葉っぱが産まれる時だね。
07041509.CIMG1855.jpg


誰かが頑張って積んだんやねぇ~
07041509.CIMG1856.jpg


山頂まであとわずか、東の宮に到着!!
07041510.CIMG1857.jpg


東の宮の後ろには大きな山桜が咲いていた。
07041510.CIMG1858.jpg


カエル岩に到着!!
ん?なにか、赤いものが・・・
椿が並べてありました~ 椿ガエルだなぁ~
07041510.CIMG1859.jpg

07041510.CIMG1860.jpg


山頂到着~~~
瀬戸方面を望む!!
07041510.CIMG1862.jpg


山で飲むコーヒーはうまいのだ!!
07041510.CIMG1863.jpg


山頂は豊田市と瀬戸市の市境でもあるのだよ。
07041511.CIMG1864.jpg

-- 続きを読む --

△page top

焦ったね。 

Posted on 21:34:31

今日は休日出勤でした~
朝起きたら、雨はやんでいたので、急遽、電車&徒歩でいくことに!!
しかし、家を出る時間が少し遅れて、乗らないといけない電車にぎりぎりセーフでした~~
焦ったね~~、おもわず、何回か走ちゃったもんね。
でも、走らんかったら間に合ってなかったなぁ~~

そして、今度は電車で睡魔に襲われておりました~~
危うく、降りる直前に寝そうやった~
降りたら、今度は会社まで急いで歩いたけど、花や木を見ながら歩いてると、つい遅れがち!!
さらに、田んぼの中に、あまり見たことがない鳥がいて、それを見ていたら、さらに、ゆっくりペースになりました。
ということで、会社もぎりぎりセーフ!!

なんとも慌しい朝でした。

帰りは久々に明るいうちに帰ってきて、黄砂で汚れてしまっていた車を洗いにいってきました。
とはいっても、面倒だったので、洗車機にポンでした。
(愛車くん、いつも、洗車機ポンで申し訳ない、いつか手洗いで・・)

すっかり暗くなって空を見上げると、星空キラキラでした。
今日は風が強いからかな~~

今って暗くなったころ北西にめちゃめちゃ明るい星があるよね~~
角度としては30度~45度くらい!!
みれば、すぐわかるけど・・・
星大好きだけど、星のこと全然知らないんだよね~
あれって、金星なのかなぁ~~
違うかなぁ~??

でも、あまりにも明るく輝くから、みんなにばれないように、おもわず、小さく手を振るか、親指を上げて挨拶しちゃうね~~
(人に見られたら頭をかいたふりをして、ごまかすのであった・・)

じゃあ、窓開けて星空を見てからねることにしよう~~

では、また~~

明日は天気良ければ、父親と、山歩きにいってきます。
早寝早寝!!

△page top

GWは変身!! 

Posted on 23:53:44

ゴールデンウィークは四国のお遍路に変身します。
前に父親と四国を旅したとき、お遍路さんの姿を見て、「あっ、歩いて旅するならお遍路さんになってみるのも良いかも」って思ったのでした。
でも、すっかり、その気持ちも薄れかけてた時、名古屋の本屋で、格闘家の須藤元気くんの「幸福論」っていう本に出会い、またその気持ちが復活したのでした。
その本は、「突然旅に出たくなった」っと元気くんがお遍路さんになって、四国を旅するものでした。

ちょうど、どこか、一人旅に行きたいって思ってたときに、この本に出会うタイミング!!
もう、僕は行く気満々!!
今、行きたいって思ったから行くんだ!!

僕にとってお遍路は、歩く旅にすぎません。
でも、旅が始まったら、いろんな事を感じ、いろんな経験をして、少しでも成長できるのではっておもってます。
無宗教というか、僕はあまり、お寺とかで、どういうことをすれば良いかわからないけど、せっかくお遍路さんになってお寺をまわるなら、このときくらいは、いろいろとマナーを守り、いろんなことを知ろうと思うので、ただいまちょいと、勉強中です。

この旅で、体のダイエットだけじゃなく、心のダイエットもできればよいなぁ~

そして、屋久島に~~~

そうなんだよ~~四国から帰ってきて数週間後には、屋久島にいくんだよね~

楽しみ楽しみ!!

△page top

飴玉 

Posted on 22:45:00

きょう、会社から帰るとき大きな飴玉を口の中に放り込んだ!!
でっかい飴玉は、おもっていたより溶けなかった。
自転車に乗って走り出しても飴玉はしっかり残っていた。
上り坂でも、息がハァハァになってるのに、口の中では、飴玉がコロコロ!!
家まで、あと半分というところで飴玉は消滅しました!!
たまには、飴をなめながら、自転車乗るのも良いかも!!
喉にひっかからないように、気をつけないとね。

そそ、僕は小さい頃、保育園で、黒飴を喉に詰まらせ窒息しそうになっったことがあったなぁ~

大きな飴を口に入れると、そのことを思い出して、かなり気をつけてるね。

ということで、そろそろ寝よう~!!
では、また~~~

△page top

(^.^)/ドモドモ 

Posted on 23:06:50

今日は、久々になってしまったが自転車通勤した。
走り出したら咳き込んでしまって、気持ち悪くなったけど、しばらく走ったら止まった。

すこしづつ体力が着いてきたのに、また、ふりだしからだなと思ったけど、そんなに体力は落ちてない感じだった。
スゴロクでいうと、3マス戻るで、少し戻されただけだね。

咳は、いったいいつ止まるのだろう?
早く、治らんかなぁ~ 

明日も自転車通勤でいってみよう~~~!!

では、また~~~!!
って、思ったけど、ちょっとだけ写真のせとこ~~!!
朝、玄関を出たら、昨年の秋に長野の実家から持ってきたドウダンツツジが輝いて見えた。
新しい葉っぱをつけて、我が家に馴染んだようだ!!
今度は、可愛い花をつけてくれることだろう。
HI380017.jpg

 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

ほんと春やね~ 

Posted on 22:54:23

今日、久しぶりに電車&徒歩通勤した。
やっぱり、良いね、徒歩!!

いろんなものが、よ~~くみえる!!

前回の徒歩の時には、なかった花たちがいっぱい咲いていた。
歩いていて楽しい!!

ただ、そんな中にタバコとか、ゴミが落ちてると、とても悲しい!!
タバコをポイ捨てする、そこのあなた!!
あなたは、自分の部屋にタバコをポイ捨てするのか?
それと同じ事をしているのに気付いてるのかな?
いや、それ以上かもしれないなぁ~
自分達の大事な地球を汚してるんだからねっ!!
地球に住ましてもらって、生きさせてもらってるんだから、マナーは守らないとね。
やめましょうポイ捨て!!

さぁ~、気分を取り直して別の話しをしようか~~
って、何も浮んでこん!!

じゃあ、寝るしかないね!!
中日も負けたことだし・・・

では、また、明日~~~





△page top

笑えるねぇ~ 

Posted on 22:04:46

ヾ(@^▽^@)ノわはは
こんばんは、今、『笑っていいとも春の・・・』見てたら、めちゃめちゃ、笑えてお腹痛い!!
ヾ(@°▽°@)ノあはは

あ~、笑えるなぁ~

今日は、仕事2時間半の残業やってきたんだけど、もう、調子は戻ったと思ったが、まだまだ体は、いまいちだった。
なんというか、ずっと貧血ポイというか、頭がポワッーって感じだった。
病院の先生が言ってた通り、薬の影響でしばらく倦怠感があるというのは、本当だね。

しか~~し、単純な僕は、会社から外へ出たら、星空が輝いてるのを見て、嬉しくなり、あっという間に元気になったのだぁ~

みんなは、外に出た時、空見るよね~
出た瞬間に、めちゃめちゃ輝く星が見えたら、なんか嬉しくなるよね~?

ということで、今週は車通勤にしようとおもったけど、なんか歩きたくなったから、明日は電車&徒歩通勤にするかも!!
よ~し、からだの、だるいのは元気でふっ飛ばしちゃおう~~!!

今日は、早目に寝るかなぁ~

そそ、今日は、早くもツバメの姿をみた!!
ツバメって可愛くて、なんか良い!!

ではでは、また明日~~~!!
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

もうOK!! 

Posted on 23:58:51

(^.^)/ドモドモ
この土日に、しっかり体を休めて、もう、ほぼ体はOK!!
まだ、ちょっと咳が出るけどね。
体重も病気で3キロも落ちたけど、それも、ほぼもどった!!
嬉しいような・・・悲しいような・・・・

ということで、お腹が空いて冷蔵庫を開けると、父親が買ってきたビールが入っていました。
それを見て、めちゃ笑えた~~~
そのビール、ドアラの絵が書いてあるやん(笑)
07040806.CIMG1854.jpg


おもわず、写真に撮っちゃったね。
しかし、父親のドラゴンズ好きには、まいっちゃうね~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは

このビール飲んで、野球観てる姿考えるだけで笑える!!

ではでは、そろそろ~~
また、明日~~~!!

△page top

のんびり過ごす 

Posted on 19:56:23

この土日は、のんびりと過ごします。
ということで、家で本を読んだりテレビを観たりして、のんびり過ごしました。
ゆっくりと、体の回復していこう~

ということで、3月30日にナゴヤドームに開幕戦を見に行った時の写真を今頃載せますね。
このときは、まさか次の日の朝、高熱が出るとは思ってもみなかったが・・・

07033018.CIMG1848.jpg

△page top

よ~~し!! 

Posted on 15:13:41

はい!!こんにちは!!
今日は、だい~~ぶ、回復しました。

昨日、職場を代表して○○サークル発表会というのを、みんなの前で発表して、プレッシャーから開放!!
そして、寝れなくて苦しんでいた咳も少しずつ治ってきたので、本日、寝れました。寝れる事に幸せを感じるのであった。←インフルエンザで休んでた時、これでもっかっていうくらい寝たくせに・・・

そして、何日ぶりだろう、ご飯も普通くらいに食べた~~
ちゃんと食べれる幸せを感じたよ~

あとは、土日に、そんなに無理せず生活すれば、完全復活間違え無し!!
来週は、仕事の遅れ分を取り戻さなければならないが、まぁ、ぼちぼち頑張るよ!!←マイペース
というより、旅の準備が遅れてるほうが心配!!
まぁ、なんとかなるけどね~~~←やっぱりマイペース

さぁ、あと1日夜勤、頑張ってきま~す。

 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

なけちゃうよ~ 

Posted on 12:02:47

昨日の夜から、いちおう、仕事に復帰!!
しかし、体はまだしっかりとかいふくしていなかったんだけど、会社に行ったら仕事大変なことになっていて、本当に疲れました。
で、今日も今から2時間ほど寝て、すぐ会社にいかねばなりません。
病み上がり、病み中?のぼくにとっては、夜勤だけでも試練なのに大変な試練です。
なんとか、今日を乗り切らなくては!!

ここを、どうにか乗り越えれば四国や、やくしまにいけるんだぞ~って、心に思って頑張れば、がんばれるねっ!!
さいちゃんの、体君よ、もう少しだけ我慢だねっ!!
土日はゆっくり休ませてあげるから・・・

少しでもねよぉ~~!!
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

すばらしいね。 

Posted on 17:27:20

こんにちは!!
日々、すこしづつ回復している、さいちゃんでございます。
薬を3種類も飲んでるせいか、体がとても敏感になっております。
ちょっと、大きな音がするだけで、体全体が、ビクッとします。
が、気持ちはすでに元気なので、ブログも復活なのだぁ~

とはいいつつ今日の夜勤もお休みさせていただくことにしました。
申し訳ないです。m(._.)m ペコッ

こういう立場ですが、高校野球をテレビで観て、久々、さわやかさを感じました~~~
いいです!!高校野球!!
負けた、大垣の監督が「最高の試合」って言ってたのを見て、涙でそうでした~
そうです、勝ち負けより、それまでのプロセスが大事なんだよね。

僕も、がんばらなくてはね~
このインフルエンザも、そのプロセスの一部?
と、ポジティブに考えようではないか~
寝不足だから、ねなさいということなのかもしれない!!

そういえば、薬のせいで、いっぱい寝たので、いろんな夢見ました。
いろんな人が出てきました。
もっともっと、いろいろと、がんばろうとおもったよ!!
もっと、自分は成長する為には、いろんなことを経験しないとね。
旅に出よう!!

屋久島に先輩と行く前に、一人旅の計画を立てました。四国を歩くたびです。GWの長期連休全部を使って歩いてきます。
がんばりまっするよぉ~~~~~!!
はやく、インフル菌よ、いなくなれ~
僕には、インフル君に付き合ってる暇はないんだよ!!

△page top

ご心配おかけしております。 

Posted on 20:41:27

インフルエンザにかかってしまいましたが、なんとか生きております。

高熱も下がり、微熱程度になったし、少し食べれるようになってきました。

ただ、人にうつすのが恐いので、会社はお休みさせていただいております。

今、会社は、自分に責任のある仕事があり、大変に忙しいのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただの風邪なら無理してでも、出勤したいところだけど、インフルエンザだと無理して行って、うつったなんてことになったら、もっと大変やからね。

復活まで、もうしばらくおまちください。

ちなみに、金曜日の夜はナゴヤドームに開幕戦を観にいき、逆転勝利でした~

ではでは、また~
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top