07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

鳥の巣 

Posted on 08:46:29

今日、朝5時から柿の仕事をしていると、柿の木の上に鳥の巣を発見。
たぶん、去年の巣だろうけど、ここから、いくつの命が巣立っていったのだろうとか、元気に飛び回っているだろうか?だとか、周りの鳥の声を聞きながら作業しました。
 
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

もみ殻入りリンゴ 

Posted on 04:31:58

小さい頃、おばあちゃんから送られてきたリンゴの箱の中にはもみ殻が、いっぱい詰まっていた。
そんなもみ殻の中から、リンゴを探すのは、子供の自分にとって、とても楽しみな事だった。
だから、きららふぁーむでも、希望があれば、訳ありリンゴに限り、もみ殻を入れて発送できるように、用意しました。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

ありがとう 

Posted on 11:54:52

今日もりんごの仕事をしています。
会社を辞めて4年が過ぎました。
30歳の後半、自分を見失い、自信をなくし、悩んだ日々もありました。
そんな時でも、いろいろ迷いながら道を探し、屋久島、四国はもちろん、いろんな場所でヒントをもらい、とにかく、たちどまらず、歩きました。 
いっぱい遠回りしたけど、その遠回りした道には、たくさんのヒントがあり、自分の事を少しずつ好きになりました。どんな事も、ちゃんと意味がある。
そして、一歩踏み出しただけで、いろんな出来事、風景、出会いがあります。
一歩一会、お遍路を歩いてる時に出会ったこの言葉、自分の心に響き涙が出そうでした。
一期一会とは、また違う深い言葉に感じました。
お遍路道の山中の木の枝にぶら下がっていた、この言葉が、僕の進む道にヒントをくれました。
会社を辞めてからも、いろんな事がありますが、いっぱい、ありがとうという言葉を言いました。
みんなに、助けてもらい、そして、支えてもらい、今の自分がいることに感謝して、また、一歩一会という言葉に感謝して、これからも、いっぱい、ありがとうと、言いたい。

 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

寂しいね 

Posted on 23:39:15

一緒に働くタイの研修生、うっちゃんが、長野県に別れを告げました。
28日まで東京にいて、タイに帰国します。
一緒に働く他のどの日本人より、仲良くなり、お互いに励ましあいました。
うっちゃんは、いつもは、涙をぐっと我慢するのに、今日は、大粒の涙をいっぱい流してました。
同じ研修生として、いろいろしばりがあり、自由が少なかったので、あまり日本の良い所に行けなくてかわいそうだったけど、こんどは、気兼ねなくいっぱい、あそびましょう。
ご苦労様でした。
また、いつか、会える日を楽しみに・・
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

これからはしっかりと・・・ 

Posted on 23:20:27

今日、妻が今住んでいる、松川町の自宅からの中央アルプスの風景!!(手前は梨畑)
2012102409380000.jpg

小学校6年で母親を交通事故で亡くして、僕も40歳になりました。
母親が亡くなったのも40歳!!
とうとう母親の年齢に追い付いてしまいました。
ここから先の人生は、しっかりと、生きていかねばね。

一人ではない、助けられながら、助けながら!!

がんばるぞ~~~!!
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top