05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

1周年 

Posted on 22:40:52

きららふぁーむとして、出発して1年になりました。
これからも、美味しいリンゴを食べて頂けるように、がんばります。
2年目の、きららふぁーむを温かく見守って頂ければと思います。

△page top

新盆 

Posted on 23:10:30

今日は、祖母の一周忌と、新盆を一緒に行いました。
108個の竹のキャンドルが、お墓までの道を照らしました。
私は当日雨の中、準備を手伝いましたが、何日も前から竹を切ったり、新盆の準備をしてくれた、父親に感謝しています。
先祖も、そんな父親の姿を、しっかり見ていた事でしょう。
ありがとう。
 

△page top

おばあちゃん 

Posted on 23:56:04

私の祖母が103歳にて、今日、永眠いたしました。
おばあちゃんは、寝たきりになって、晩年は自分の思いどおりに、体が動かなったけど、いまは、空の上で、自由に動いていると思います。
私は小学校6年で母親を亡くし、おばあちゃんが、いままで母親のように接してきてくれました。
おばあちゃんの存在は、今の自分にとって、とても大きな影響を与えてくれました。
おばあちゃんは、いつまでも私の心の中に生き続けます。
本当に本当にありがとう。おばあちゃん。

△page top

感謝 

Posted on 23:31:47

今日も太陽が沈んでいきました。
1日元気に働けた事、感謝したくなる風景です。
やっぱり自分の畑で、働くのが好き。
 

△page top

今日は、大事な日 

Posted on 23:33:14

今日は朝から元気が出る風景で1日がスタートしました。


午前中は、妻と、父親に手伝ってもらい、借りたビニールハウスを農機具置き場にするために、屋根を張りました。
 

午後は、愛知県の実家に向かいました。
今日は、僕の母親の命日です。
そして、母の日でもあります。
お墓参りをして、母親の好きだったモンブランのケーキを買って実家に行き、みんなで美味しくいただきました。
母親が旅立った時、小学校6年だった僕も、いつのまにか、母親の年齢を越えました。
母親が、生んでくれたこと、一緒に過ごした11年間があったからこそ、今の自分がいて、いま、一生懸命生きている自分がいます。
母親に感謝の1日です。

△page top

