07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

カレンダー

LINK

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

一歩一会(きららふぁーむ)

一歩踏み出したからこそ出会え、感じ、見つけることがある。      一歩一会という言葉との出逢い、生涯大事にしていきたい。

大雪 

Posted on 23:03:31

こんばんは。
今日は、15時に仕事を終わらさせていただきました。
なぜなら、おばあちゃんの家は、30センチ以上の雪が積もったので雪かきをやりにきました。
家に向かう道は、雪が深い。

なんとか、おばあちゃんの家に到着しました。


妻と2人で2時間くらい雪かき頑張りましたが、暗くなったので、明日行うことにしました。
おもわぬ、大雪でビックリの1日でした。

△page top

免許書更新、視力回復? 

Posted on 23:39:00

今日は、郵便局や銀行にいったり、いない間にやれなかったことをいっぱいしました。
午後からは、豊田警察署で、免許の更新をしてきました。
1月3日生まれなので、今日から更新できるので、さっそくいってきました。
いつもギリギリに更新していた僕にとっては、異例のことです。

微妙に視力の悪い僕は、前回2回の更新のときには、視力検査で眼鏡をかけてくださいとうことになりました。

今回は「いつも眼鏡、コンタクトかけてますよね」という、質問に僕は、「いつも、更新の時、ぎりぎりみえないくらいなんですよね~~」
「じゃあ、そのまま覗いてみて」ということで覗くと、今回は全部良く見えた。
勘で言って当たったわけじゃなく、ちゃんと見えて答えていたんですよ~~
担当の人も「よく見えてるじゃないですか~~」と驚いてました。
ということで、今回から10年ぶりくらいに、免許に眼鏡の文字が消えました。

ゴールドカードになり、さらに、眼鏡の文字も消えて、ラッキー

しかし、まさかまさか、視力が少し回復したのか?
そんなことってあるのかなぁ~~?
もしかして、ここのところ、ブルーベリーの食品を食べることも多かったから?
(ブルーベリーは目に良いアントニシアニンという、成分が入ってます)

それとも、僕の大好きな静岡県袋井市の油山寺が、目に良いという薬師如来さんに手を合わせているからかな?

不思議不思議!!


△page top

なんと中止 

Posted on 23:46:38

今日の自転車のレースは中止となりました。
長い間、自転車のレースをしてきましたが、僕が出場するレースで中止になったのは初めてです。
標高2000mを超えるゴール地点が豪雨、強風、濃霧のためだそうです。
でも、安全を考えての大会側の判断です。
なにかあってからでは、大変だから、良い決断だったとおもいます。

やることがなくなってしまったので、松本観光でもしていこうと思ったけど、やめた~
なんか、山の上のほうは、レンゲツツジが、すごくきれいという話を聞いたので、天気悪いけど車で見に行くことにしました。

雨の美ヶ原をドライブして、白樺湖経由で、愛知に帰りました~
少しだけ画像を載せておきます。

中止になり、さみしいスタート地点
6291.jpg


美鈴湖
6292.jpg


渋池
6294.jpg


天気は悪かったけど、緑の中のドライブは気持ちよかった~
62912.jpg

62911.jpg


レンゲツツジきれいでした~
62910.jpg

6297.jpg

△page top

ハンカチタオルとズボン 

Posted on 23:37:53

2日前のブログに交通事故の事についてふれました。
今日、僕は朝の自転車通勤の途中、車と接触事故を起こしました。

僕は国道1号線で車が渋滞しているところ、歩道を自転車で走っていました。(自転車通行可の歩道)

渋滞でゆっくり進んでいた車が、突然、目の前で左に曲がってきたのです。
焼肉屋さんの駐車場に必死によけましたが、間に合いませんでした。
車の正面と、僕の右足の太ももが当たり、ボンネットの上にもたれかかるように、停まりました。

どうも、運転手は、渋滞を避けようと、焼肉屋の駐車場を通り抜けようとしたらしいです。(運転手の言葉)

運が良いことに、運転手もぶつかる寸前、僕に気付き急ブレーキをかけたこと、僕も駐車場の車が進む方向に逃げた事が、衝撃が少なくて済んだみたいです。
とはいっても、自転車には、かなりの衝撃があったようで、タイヤの一部がホイールから外れかかっていて、チェーンが外側に外れていました。

でも、不幸中の幸いとでもいうのか、僕は全然ピンピンしていたし、太ももに当たったので、自転車は、チェーンもはめてタイヤを強引に手でねじ込んだら、なんともなかった。
いちおう、連絡先や車のナンバーをひかえさせて頂きました。
僕もなんともなく、自転車も大丈夫だったからよかったです。
相手の車も、傷とかはなかったとおもいます。

運転手だけが悪いわけではありません。
僕も、正直、時間がいっぱいいっぱいで急いでいました。
きっと、最近、調子に乗って走っていたし、もっと時間に余裕をもって、ゆっくり走りなさい。っていうことなんですね。
きっと、僕も、これからは、車の動きに注意するし、少しは時間に余裕をもつだろう。
相手の運転手だって、たぶん通り抜けようなんて思わないと思うよ。
たぶん、後方確認はするだろうから、お互いにとって良い薬となったわけだから、逆に感謝するくらいじゃないといけないね。
大きな怪我がなかったのが本当によかった。

しか~~し、その後、すごく驚きがあったんだよぉ~
だいぶ後で気がついたんだけど、僕は、自転車通勤に、あまり好きではないズボンをはいていて、ちょうど、車が当たったところが黒くなってたんだよね。
そこにはなんと小さなポケットがあって、その中に汗拭き用のハンドタオルが入っていたんだよ。
しかも四つ折りくらいになってねぇ~
触ってみると、かなりのクッションになる。
あの衝撃で、ちょっと紫に打ち身くらいで済んだのは、これのおかげだったかもしれない!!
びっくりしました~
ハンドタオルとズボンが、守ってくれたんだ~
僕は、本当に驚いたけど、これは偶然ではなく、いつも、もっと気をつけなさいっていう忠告なんだ~っておもった。
守ってくれたズボンとタオル大事にしよぉ~
ズボンよ、嫌いなんて言って申しえ分けなかったです。
このズボンを買った理由はこういうことだったのか?

でも、ほんと、気をつけないとね。
ハンセイハンセイ\(__ )

ではでは、出張先写真特集!!
今日は、出張中、夜勤明けの帰宅途中、自転車を停めて、携帯で撮った一番お気に入りの写真を載せます。
輝く朝陽です。
(ここからは、富士山が見えることがあるって、あとから聞いた)
07101606.HI380083.jpg


ちょっと苦しんでる知り合いに・・・
一人で苦しまないでね!!うまくはいえないけど、応援しています。
苦しくなったら、どんな事でも言ってくださいね。

△page top

すごいぞ~ 

Posted on 23:43:58

実は僕はF1大好き!!
特に佐藤琢磨選手のファンでもあります。
あの人柄がすきなんだよ~

今日、仕事から帰ってきて予選結果を見ると、なんと10番手!!
TOP10だよぉ~

驚きモモのきだねぇ~

明日もがんばれ~~~!!

明日は家でF1観戦と行きたいところだが、明日は何年かぶりに、サッカー観戦に行ってきます。
ん?サッカー観戦は珍しい?

理由はね、ドラゴンズのマスコット、ドアラがグランパスの応援に行くらしくて、ハーフタイムにはPK戦とかもやったりして楽しませてくれるんやって。

ちょっとね、ドアラのファンでもあるんだよねぇ~
あの人柄?ドア柄?がすきなんだよね~(笑)

でも、なんか寒くなりそうで、嫌だな~~
暖かくしていこ~~!!

では、また~~

ん?サッカー観戦もちゃんとすると思うよ・・・
(グランパス2連勝してるらしいしね)

△page top